オープンウォーター・E-Learningコース2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日は 朝から 良い天気でした。
でも、完全 風邪っぴきになったので
鼻はつまってるし、喉もいたいし、
頭もイタイし、熱がないだけマシ。

けど、今日も、OWCは続いているので
もちろん、ダイビングです。

いつも通りに、出勤して
着替えて、準備して・・・




キナバル山も見えるし、
今日は 雨降らないといいなぁ・・・・



今日は 格段にゲストが減って、
私の生徒さん2人と MAEの生徒さん1人です。
なんて、すくない・・・
まぁ、その分、ゆっくりできるからいいけど・・・


生徒さん到着して、
ボート出発は、ひさしぶりに、9:00amちょうど。


島に到着して、さっそく、準備してもらいます。




器材セットして、ブリーフィングして・・・


1本目 限定水域講習3~5(半分)

Mamutik Shore






足がつかない深さ だいたい水深2mあたりで
スキルの練習が続きます。

マスクなしの水泳とか
ちょっと、心配だったけど、
問題なく、できました。

ただ、スキルをやりながら
やたらに、周りを泳ぎまわる
ミノカサゴ
場所を移動しても、なんだか、ついてくるようで
いつのまにか、そばにいる。
邪魔


スキルは 特に大きな問題なく
修了です。


生徒さんは、大丈夫だったけど、
私といえば、ちょっと、サイナスブロックだったりして、
しんどかった・・・


おもったよりも、時間はかかったけど、
スケジュールが押してるわけじゃないから
問題なし。

ダイブステーションへもどって




新しいタンクに交換してから
ちょっと、お茶休憩です。

ちなみに、今日は パパさんきてなくて
子供たちだけです。



2本目 限定水域講習5(ミニダイブ)

Mamutik Shore



限定水域エリアでの ファンダイビング
生徒さん二人がメインとなって
泳いでもらいます。

深度は 2~3mをキープしてもらって
私は後ろからついてゆきます。

何度か、方向修正したり、浮いてしまったり
と、スムーズにできたわけじゃないけれども、
最後は二人で協力しながら、泳いでいたので
よかったです。



ダイブステーションへもどって
また、新しいタンクに交換してもらってから
ランチです。




昨日は 天気がくずれたのに
今日は、朝からずっと晴れつづきのコタキナバル
島に来た人たちは、楽しめているだろうなぁ・・・

うちも、ゲスト たった3人なんて、
もったいない・・・・


ランチもしっかりいただいて、

(風邪っぴきでも、おなかはすいてる)
予定時間までは、ごろんとお昼寝します。

風邪薬と、バファリン飲んで、がんばる。


3本目 オープンウォーターダイブ2

Mamutik Shore






最大深度12mまで潜ります。


スキルは、いろいろやるし、
ファンダイビングもします。


カクレクマノミ
ハコフグ
ミノカサゴ
カンモンハタ
ヒラメ
クマノミ
カマス
ミナミハタンポ
ゴマモンガラ

などなど


生徒さんたちは、
中高生の男の子だからなのか
シャイだからなのか
よくわからないけど
あまり 表情がかわらないから
楽しいのかそうでないのか、ちょっとわからない。
教えているのが、おばんさだから
話しにくいのかもしれないけど、
ティーンエイジャーは、難しいね。

こちらは、なんとか、
ひどいサイナスブロックにはならず、
いちおう圧平衡できたので、よかったです。
スキルが、CESAとかだから、心配だったのよ・・・


ダイブステーションへもどって
機材をあらって、片づけて、
最後に、ログブックを書いて、

今日は、終了です。


15:15PM ボート出発。

STARもどって、着替えて 帰る準備。

生徒さんを見送った後は、
のんびり 本読みして 時間つぶし・・・

書類仕事もしちゃったけど・・・


17:00PM さようなら

明日は、あと2本
ボートダイブも行くよ

風邪っぴいは、治るといいけど・・・・


ペタしてね