スクーバダイバー・コース 2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

8月にはいって、ずっと
とかくもりばっかりだった朝。
今朝は、雲はあるけど、雨も降ってないし、
夜中も降らなかったし、
ひさしぶりに、憂鬱な気分じゃないよ。

でも、晴れるのかどうか

今日もダイビング・・・と 
いつも通りに出勤です。
でも、そのころには、空には、青空がみえたり・・・

STAR到着して、着替えて、準備。
誰もこないから、一人で イス並べ・・・

とはいっても、
SeaQuestのスタッフはいても
絶対に、手伝ってはくれない。
自分たちのほうが、より使ってるのに、
並べるのも しまうのも、まったく
でも、本来、ホテルの施設なんだから、
ホテルスタッフがやるんじゃないかと
思うんだけどね・・・


今日も Chirsは休み。
なので、私の生徒さんの支払いのことで、
あたふた・・・
書類が見つからないし、どこにあるんだか・・・
Andに探してもらって
やっと、メールが見つかった・・・
これで、いくら支払ってもらえばいいか
やっとわかったよ。
支払してもらえないと、こちらもお給料が・・・・


今日も、そこそこゲストはいました。


Jason OWC 1名
Pumba OWC 1名
And   OWC 2名
Ray   AOW 2名
Gene  PD  2名
JR    PD  4名
      SNO 1名


私は、SD 2名

です。
ほんとに、集まるときは集まるよなぁ・・・


ゲストがそろって、ボート出発。
今日も、マムティク島で ゲストとスタッフがおりてから
マヌカン島へ向かいます。
でも、今日は、JABIDIにお願いして、
私の生徒さんを連れてきてもらいました。
昨日会ってるから、わかってるしね・・・・

先に、島にいって、さっそく、準備。
すると、テント下に置いた荷物の上に
ちゃっかりいるのは・・・

BAGの上にかぶせておいた ビーチタオルの上に
ちゃっかりとのっかって お昼寝してます。
いいわねぇ・・・・


生徒さんも ボートで やってきました。
さっそく、ウェットスーツに着替えて、




機材の準備をしてもらいます。

そのあとで、ブリーフィングをして ちょっとお茶休憩。



1本目 限定水域講習3

Mamutik Shore





バディチェックして




ダイビングです。


SDになったから、急ぎません。
ゆっくりとやります。
どちらにしても、海のコンディションは悪いまま。
昨日よりも、波はあるな・・・

浅瀬でマスク関連のスキルを練習するときは
どんぶらどんぶらだし、見えないし、
生徒さんも私も大変でした。

何度か、練習しなおしたり、
かなりの時間をかけて、じっくりと
全没マスクのクリア
マスクの脱着
マスクなしの呼吸

のスキルを練習しました。
時間をかけたかいあって、
生徒さん、ちゃんとできるようになりました。

水面移動して、水面でのスキルをやってから
潜降します。
ちょっと深めの場所、水深2~3mへもぐったら
浅瀬よりも、ちゃんと見えます。
といっても、透明度が良いわけではない。
浅瀬よりも、見えるってだけ・・・

いくつかスキルをやってから
浮上して、
最後にまた、水面スキルをやって、
終了です。

結局 1時間ちょっとかかりました。


ダイブステーションへもどって、


生徒さんは、新しいタンクに交換です。



このころには、青空もかなりあって、

ひさしぶりに、キナバル山も見えました。


お茶休憩しながら、ディブリーフィングして、
ちょっと 書類整理。
生徒さんとも、おしゃべりします。


先月、東京京都に旅行した生徒さん。
東京バナナがおいしかった・・・といってました。
次は、ひよこ食べてみて!
と、すすめてみました。
みためは、とっても、かわいいもの。


ちょっと おしゃべりに時間をとってしまって
あわてて、ブリーフィングして、
ダイビングです。


2本目 限定水域講習3

Mamutik Shore





バディチェックして 海へ・・・


さっきと同じあたり 水深2~3mあたりで
スキルの練習です。
マスク関連のスキルじゃないので
生徒さんとしては、問題なしです

30分ほどで、修了。

急いで、ダイブステーションへもどって、
器材をあらって、片づけて・・・

生徒さんは、このまま ランチせずに

マヌカン島へ、もどります。
なんでも、14:00pmに約束があるらしい。
時間がないので、ウェットスーツのまま
帰ってもらいます。
(生徒さん自身のウェットスーツだから問題なし)

ジェッティで、
また明日!
と 見送ってから、もどってきました。

これで、ようやく、ランチできます。

ご飯、のこっててよかった・・・
ランチして、書類仕事をしてしまってから、

のんびりしよう。
とおもったら、いつの間にか、
みんないない。

PD関係のゲストだけ・・・
あれ
あとの生徒さんやスタッフは
STARのボートで帰ったのかな
おいていかれた・・・
ま、いいけどね。

3本目ダイビングを待つ間、

ごろごろとお昼寝です。

蚊にさされるのが、困るよなあ・・・

が、待てども、ボート帰ってこない。

遅いなぁ・・・
やっと、帰ってきたのが、16:15pmすぎ。
それから、帰る準備して、
ボートがでたのは、16:30pm

エンジン不調で、のっそりと進むボート


STAR到着したのは、16:50pm
あわてて、着替えて、帰る準備。
でも、それだけじじゃダメ
明日、どうしても、必要な書類があるから
RAYに頼んで、HQから持ってきてもらう。
昨日 JENにSMSしたけど、返事ないんだもん。
そんな手配をしてたりしたら、あっというまに、17:00pmはすぎる。

ようやっと、落ち着いたのは、17:15pmすぎ。
さぁ、帰ろう

明日は、最終日。
ボートダイブ 行きます



ペタしてね