オープンウォーターダイバーコース5&ダイブマスターコースFinal | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

朝 起きるのは、つらいです。
さすがに、この年になると、
連続仕事に、連続ダイビングは、
かなり、きびしい・・・
10年前なら、もっと、楽だったのにねぇ・・・・

今日も RIOWCは続きますが、
DMコースは、最終日です。


STAR到着して、着替えて 準備して・・・・

STARお泊りのDSDのゲストが来て
少したってから、なとさん 到着。

本来ならば、今日の最後に、
DMコース終了のあれやこれを
やるところなのですが、
今日のOWCのスケジュールが
かなり キツキツ。
もしかしたら、おとといみたいに、
一人最後に残るかもしれない。
そうなってしまうと、
なにもできなくなってしまうから、
朝、あれやこれを、やってしまうことにしました。

あれやこれって
ようは、DMコースが終了したことの
最後の書類確認とか、
お疲れ様とか、そういうことです。

最後の提出物 水中MAPを受け取って、
最後に、DM申請書に、なとさんのサインをもらって、
すべて、終了です。

17日間 お疲れ様でした


これで、
DMコースは確かに終わったけれども
DMになったからには
このままでとどまるのではなく
今以上に、よいDMになれるように、
日々 努力と練習を繰り返してほしいです。

何もしなかったら、
ぜんぜん、上達しないし、進歩もしない。
DMになったから、それでいいや
ではなく、常にモチベーション高く
がんばってほしいです。


9:00amちょっと前、
ボート出発して、島へ到着。


私は、機材の準備をして、生徒さんを待ちます。

なとさんの最終日も、
RIレスキューのアシスタントです。
ちょうど、One One・・・・・
なので、いい練習になるはずです。
最後まで、がんばれ


1本目 限定水域講習4(半分)&5

Mamutik Shore


おととい、足がつって、
途中で、Stopしてしまった生徒さんの
続きです。

今日は、特に問題なく
スキルは修了できたので
15分で終わりました。


もどってきて、みんなに合流して
続きです。


2本目 オープンウォーターダイブ2

Mamutik Shore



残念ながら、一人もどってきたのだけど、
もう一人の男の子生徒さんが、
熱がでたらしく、今日は、お休みになりました。
あらまぁ・・・・
ということで、生徒さん4名でのコースです。




陸上で、コンパスの練習をして・・・

OW2は、盛りだくさんで、やります。
スキル いっぱいです。
がんばろう




透明度は、それほど悪くないけど、
よくもなく、まぁまぁでした。
ただ、やっぱり、水温、低いままなので
寒い。
水深7mあたりで、すでに、24℃・・・
みんな寒さとの戦いでもあった・・・

スキルは、大きな問題なく、
修了できました。
ただ、生徒さん一人 空気の消費が早く
すでに 残圧70bar
ファンダイビングする時間はなくなって、
スキルだけをやって、修了となりました。

もちろん、水面スキルもやって、
OW2は、終了です。


11:00amくらいから 始まったけど
終わってみたら、すでに 12:30pmでした。
やっぱり、生徒さん多いと、時間がかかる。


ダイブステーションへもどって、
新しいタンクに交換して、ランチです。


3本目 オープンウォーターダイブ3

Mamutik Shore




OW2が スキル盛りだくさんにしたので
OW3は、それほど多くはなく、
ファンダイビングする時間もできました。


ニセゴイシウツボ
カクレクマノミ
ミノカサゴ
イソギンチャクエビ
シャコ貝
カンモンハタ

などなど


最後に、安全停止して、
シグナルチューブをあげてもらいます。
他のスタッフからも借りて 各自持ってもらい、
それぞれ、水深5mから、あげてもらいました。

でも、一人女の子生徒さん、
シグナルチューブについてるロープから
手を放してしまったので、
そのまま、上に行ってしまった。
いったん、浮上して、回収してから、
もう一度、やってもらいました。
今度は、大丈夫でした。

これで、OW3は、終了です。


ビーチにもどるときに、
男の子生徒さん
昨日までのダイビングは、あんまり楽しくなかったけど、
今日は、楽しかった!

だそうです。
良かったです


ダイブステーションへもどって、
器材をあらって 片づけて、
最後に、ログブックです。


在庫がないログブックだったので

コピーして、ハンドメイドで、作っておきました
それを、生徒さんに渡して、記入してもらいます。

でも、忙しい・・・
今日は、Geneが DS
早く帰らないといけない。
5分待ってて・・・・
と お願いして、あせってログブックです。

不足のところは、明日やろう・・・

終わって、急いでボートへ乗り込んで、

はぁ・・・・


STARもどって、もういちど
なとさんとは、ごあいさつ。

ありがとうございました


私も、DMコース 
お疲れ様でした。
がんばりました

あっ、なとさんと 写真撮るの
忘れた
もう、OWCでいっぱいいっぱいで、
気がまわらなかったよ・・・
あらまぁ・・・





明日は、OWC最終日
ボートダイブへ行きます。

もう一人の男の子生徒さんは、
明日、ダイビングできるのだろうか


そして、明日 がんばれば
明後日からは、3連休
3週間振りの お休みです。

あと 1日 がんばろう



そういえば

マムティク・カフェの前に咲いている
まっしろな ブーゲンビリアに
心癒されてます。



ペタしてね