アドヴァンスオープンウォーターダイバーコース4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

RIAOW 最終日です。

朝から、天気晴れだし、ダイビング日和になりそうです。
あと、もうちょっと、がんばろうビックリマーク


いつもどおりに、STARに到着して、
準備開始。
今日は、昨日とはちがって、
早くにきたゲストはいないので、
ゆっくり 準備できました。


最初にきたのは、やっぱり、
STARお泊まりのゲストで、DSD
受付している間に、
ちょうど、STARのボート船が出るので
きょうも、みんなより先に、島入りです。


島に到着して、早速準備。
昨日よりは、遅いから、
あっというまに、9:15am
ちょうど、生徒さん一人とおりかかったから、
もう時間だから、準備して!
と、声をかけておきました。


器材の準備がおわって、
今日のダイビングのブリーフィング。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

最後になってしまった、
マニュアルの答え合わせ。


そして、ダイビングです。



1本目 ディープダイブ

North Sulug Reef



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

コース最後のダイビング
楽しもう音譜


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

AndOWCの生徒さんたちも
一緒のボート船で、行きますビックリマーク


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

スルグ島にむかって・・・
DMのJayum、くつろぎすぎだね汗



ポイントに到着して、エントリーです。
水面の流れは、結構速いから、
すぐに、流される。
ささっと、みんなを集めて、潜降


水面すぐは、イマイチはてなマーク
ってかんじの透明度だったけれども
潜れば、結構きれい。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~



このポイントでは、
水深30mまで行くのは、かなり大変なので
(なだらかすぎて、遠いから)
水深26mまで、潜ります。


そこでの透明度も、それほど悪くない。
みんなで 円陣組んで、スキルです。

最後は、オリジナルスキルで、

音譜むすんで ひらいて 手を打って むすんで音譜


楽しくスキルも終了。


浅瀬にもどって、あとは、ファンダイビング
先日、マルチレベルダイブのコースを取ったので、
最後のダイビングも、それを使います。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


Big Eye Suappaerの群れ
ミノカサゴ
ネズミフグ
カクレクマノミ
チリメンヤッコ
クマノミ
セジロクマノミ
コクテンフグ

などなど


予定では、40分ダイブのはずでしたが、
30分すぎて、生徒さんひとり
残圧50barになったので
安全停止して、浮上です。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

(水滴つき写真だけど)
みんな たのしかった!ラブラブ
という笑顔です。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

マムティク島に、もどります。


器材を片づけて、ログブック。
そして、最後に、


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

AOWダイバー 認定


おめでとうございます



いつもよりも、日数がかかってしまったけど、
5人、最後までできました。
あ~よかったビックリマーク



今日は、午後から、HQへ行かないといけないので
13:30pmSTARボート船で、もどりました。


明日からは、2連休です。
3週間振りのおやすみ。
のんびり・・ではなくて、おでかけです。
休み明けは、 OWCだし、
もうちょっと、がんばらないとねビックリマーク




ペタしてね