オープンウォーター・リファレル・コース2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

OWC・Referral 2日目です。
そして、最終日です。

今日は、ゲストも揃ったし、
めずらしくスタッフもちゃんと揃ったので
9:00amに、ボート船出発!!
とおもったら・・・
なんだか、ガバメントの人が、ボート船をチェックしにくるらしく
8:30amの約束が、9:00am過ぎても来ない。
待って、やっと来て、チェックがはじまった。

ボートのサイズとか、消火器とか救急箱とか揃ってるかとか
そんなふうなことを、チェックしてました。
ようやく終って、やっと、ボートスタート。


島に到着して、早速準備です。
今日は、いい天気晴れだから、日焼けしそうだね・・・


1本目 オープンウォーターダイブ3

Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


陸上で、コンパスの練習をして、
ブリーフィングして、
さぁ、ダイビング!!

浅瀬は、ほんとうに透明度よかったけど、
深度17mあたりは、もくもく・・・

スキルは、大きな問題はなく修了。
あとは、ファンダイビング

残念ながら、ラッキーアイテムはいなかった・・・

ハリセンボン
オトメベラ
ブダイ
ヨメヒメジ
トウアカクマノミ
カクレクマノミ
ミナミハタンポ

などなど

昨日よりも、また、ちょっとリラックスして
ダイビングできたようです。

最後に、水面のスキルも練習して、修了。


新しいタンクに交換してから、
お茶コーヒーしながら、ログブックです。
さらに、次のダイビングのブリーフィングもビックリマーク


2本目 オープンウォーターダイブ4

Pyramid Reef



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


ボート船ダイブです。
だんなさまは、PDで参加しているので
DMのJayunがガイドして、一緒のボートです。
でも、海の中は、別・・・

そうしたら、なんと、PDたちは、

カメさんカメ

みたそうです。
このポイント、めったに、いないのに・・・
すごい、ラッキー
私たちは、残念ながら、も少し深い場所にいたので、
見れませんでした。


ミノカサゴ
ネズミフグ
ミゾレフグ
バラクーダの群れ
アカククリ
スズメダイの群れ
タカサゴの群れ
ウメイロモドキの群れ
タテヒダイボミウシ
でっかいナマコ
なんかアジ系

などなど

透明度も、それなりにキレイで、
浅瀬はたくさん魚もいたし、
生徒さんも、満足そうでした。


これで、終了。
機材を片付けて ランチタイム。

ランチのあとに、ログブックと認定



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


OWダイバー 認定

おめでとうございます



午後から、だんなさまが、ダイビングに行ってる間、
いろいろとおしゃべりして、過ごしました。
次回は、ぜひ、お子さんも連れて、
遊びに来てほしいです音譜



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


今日のコタキナバル ほんとうに、いい天気晴れだった・・・


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~



ボート船の上から マムティクの海を見ると
キレイだよねラブラブ


ペタしてね