オープンウォーターダイバーコース4 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

OWC 最終日です。

朝から、ちょっと、雲くもりはあるけど、
昨日にくらべたら、いい天気晴れです。
よかった・・・・

今日は、担当は、もちろん、owcなのだけど、
シュノーケリングに参加する スェーデングループが
13人、やってくるのです。
一人は、去年、私が、OWCを担当した生徒さん。
そして、あと2人、プロフェッサーと先生も、去年来てくれて、
BDTIでの、シュノーケリングツアーを気に入ってくれて
今年も、生徒さんをつれて、参加してくれるのです。
1年振りの再会です。


だから、受付は、大変。
今日のシュノーケリングを担当するのは
Ericと、Jonathanなので
二人にも手伝ってもらって あたふた・・・
とりあえず、1台目のボートで、このグループは、出発。

2台目のボートで、残りのゲスト・・・とおもったら
一人、スタッフが遅れてて、待ち状態。
まただよ・・・
どうしても、必要な部品をもってくるから、
待つ必要がある・・・・
わかるけどさぁ・・・
時間は、守ってくれよ!
お客さん、待ってるんだよ・・・・


ちょっと、怒り気味になりつつ
島へビックリマーク

早速、準備です。


1本目 オープンウォーターダイブ3

Mamutik Shore



機材を準備して、ブリーフィングして・・・
盛りたくさんです。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

ビーチでは、コンパスの練習もします。


いざ音譜


やっぱ、今日も、寒いよダウン
水温は、26度です。

またまた、生徒さんの苦手な
全没マスクのクリア
があったけど、ずいぶん、スムーズにできるようになりました。
あーよかった・・・

ファンダイブでは、最大深度17mまで・・・

ハリセンボン
ウミウシ(ちっさいの)
ムカデミノウミウシ
ヘコアユ
マンティスシュリンプ

などなど

残念ながら、ラッキーアイテムは、
みつかりませんでした。


新しいタンクに交換して、
ログブックを書きます。
ついでに、次のダイビングのブリーフィングも・・・


2本目 オープンウォーターダイブ4

The Rock Reef



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


ボート船ダイブです。
ちょっとだけ、風がでてきたけど、
まだ、それほどじゃない・・・・

PDのゲストと一緒に、ボートで・・・


スキルは、ちょっとだけなので
水深7mあたりで、ちゃちゃっと・・・
苦手な マスクの脱着も、なんとか合格。
ファンダイビングへ音譜

透明度は、浅瀬はそこそこきれいだけど、
下はいまいち・・・
最大深度18mを しばらくキープししつつ
後半は、浅瀬へ・・・

Big Eye Snapperの群れ
ミハミハタンポの群れ
セジロクマノミ
カクレクマノミ
スパインチークアネモネフィッシュ
ハナビラクマノミ

などなど

ただ、生徒さんは、ちょっと、緊張気味の様子
25分過ぎたとことで、残圧50
安全停止して、ダイビング終了です。

今後の課題は、ゆっくり深い呼吸です
がんばってください!!


島に戻って、機材を洗って、
ランチタイムナイフとフォーク

ランチの後で、ログブックと認定。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


OWダイバー 認定

おめでとうござます




午後からは、ボートがでるまで
まだ時間があるので、のんびりしてもらいました。


SWEDENグループは、
午前中、ボートシュノーケリング
午後は、ビーチシュノーケリング
楽しんだ様子です。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


最後に、集合写真!!

来年も、また、来てくださいね!!
来年、また、コタキナバルでの再会を約束して・・・

ちょっと早め 15:00pm
owcの生徒さんと一緒に、かえって来ました。



今日は、午後から、風がすごい強い・・・
びゅーんです。
波も高いし・・・

でも、今日で終わりだし、
明日は、休みだし、へへへ・・・

あさってからは、また、RIがやってきます。
AOWの予定。
準備しておかなくっちゃ・・・


ペタしてね