ダイブマスターコース15☆終了 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

DMコース 15日目 最終日です。

長かった半月続いたこのコースも
ようやっと、今日で終わりです。
通常は、14日からのコースだけど、
EFRが1日追加だったから
じつに、半月コースだったのですね。

そう、その間、生徒さんもおやすみないけど、
私もおやすみなしで、がんばりました。

最後の今日は・・・
ちょっと、忘れていたあるスキルをやらねば

ちょうど、今日から、
PumbaOWCの生徒さんがいるので
生徒さんをお借りして、最初にやってしまおう・・・・


○ワークショップ:スノーケリングの監督

Mamutik Shore



今日のOWCの生徒さんは、
シュノーケリングも全く初めて。
ちょうどいいです。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

スノーケルやマスクの使い方の説明をして、
シュノーケリングツアーのコース説明をして、
いざ!!

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

15分ほどですが、シュノーケリングツアーに
行ってきてもらいました。

私は、もちろん、陸上から、みてます!


無事に、最後のスキルも修了です。

あとは、最終日 ダイビングを楽しんでもらいます。


CoCoさんは、DMコースを始めるときに
すでに、認定に必要な60ダイブは優に超えていたので
そういう点では、楽でした。
ぎりぎりだと、スキルもやらねば、本数も稼がねば・・・
と、忙しいからね・・・
だから、スキルがすべて終わった最終日は、
ファンダイブできるのです。


1本目 ファンダイビング

North Sulug Reef



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


前回、ディープダイブで潜ったときよりは
透明度もよかったかなぁ・・・
のんびりと、ゆらゆら、漂いました。


島にもどって、お茶休憩。
2本目は・・・

今日は、実は、
体験ダイビングに参加している日本人ゲストがいます。
N○Kのディレクターさんだそうですが、
TVのお仕事とは関係なく、
個人的に、参加されているようです。
(だって、1人だったし・・・)
で、お仕事の関係だかで、12:30pmには、戻らねばならない・・
だから、ボートを出すように・・・と、
オフィスから伝令があったのです。

で、そうすると、私たちの2本目のダイビングの時間が
遅くなってしまう・・・
さて、どうしようか・・・・

なので、ボート船でどぼんして、ビーチで戻ることにしました。


2本目 ファンダイビング

The Rock Reef 
  → Mamutik Shore



ダイビングが終わって帰る日本人ゲストさんをのせて
一緒にボート出発。
途中で、CoCoさんと私は、ダイビングへ!!
さようなら・・・

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

最終日も、ラッキーアイテム

タツノオトシゴ

に出会えました。


おなかすいた・・・
ランチです。

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


寒いので、日差しのある場所で
ランチします。
水温27℃と、ダイコンではでるけど、
もっと、寒く感じるしね・・・


最後のダイビングは、
CoCoさんにとっても、
DMコース 最後のダイビングになります。
そして、それと同時に
CoCoさんにとっては、200本目のダイビング。

DMくんたちにも、一緒に行こう音譜
と誘って、みんなでダイビングです。


3本目 ファンダイビング

Pyramid Reef



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

最後のダイビング、楽しみましょう音譜

30分ほど、潜った後に、
トップリーフに集合して、CoCoさんへの
サプライズです。

実は、事前に、
なにかしてくださいよ!
なんて、言われていたのですが、
やだよ!
と、つっぱねていたのです。
でも、内緒で、準備してました。
だって、サプライズなんだから、
やるよ!
なんて、言ったら、おもしろくないでしょ!?


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

海の中で、進呈

200ダイブ & DM

おめでとうございます!



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

DMくんたちにも、事前に話はしておいたので
みんなで お祝いです。

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

もうちょっと、透明度がよかったら、
もっと、きれいに写真撮れたんだけどね・・・
ちょっと、残念汗


こうして、CoCoさんの最後のダイビングは
終了しました。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


島にもどって、機材を片づける前に、
最後に、記念撮影するよカメラ
と、みんなをあつめて・・・


1 2 3 はい!!

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


生卵 お祝いです!!

ローカルでは、お誕生日とかに、よくやります。
今日は、CoCoさんビックリマーク

もちろん、これも、サプライズです。


こうして、ほんとうに、
15日間続いた、CoCoさん

ダイブマスターコース

は 終了しました。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~



お疲れ様でした



ペタしてね