ダイブマスターコース12 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

DMコース 12日目です。
今日は、朝は、ちょっと、どんより・・・

昨日のOWCの生徒さんは、
今日は、お仕事の都合で、お休みなので、
またまた、いつもどおりに、トレーニングです。

とりあえず、島に向かいます。

やらねばならないことのうち
まだ、まったく手をつけていなかった
スキンダイビングのスキル
今日は、これから・・・


24スキル

Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

スキルのために、使うものを、準備して・・・
海へビックリマーク


垂直にヘッドファーストでスキンダイブ
スキンダイブしながら1回の呼吸で水中を15m以上泳ぐ
スキンダイブから浮上後、ブラスト法でスノーケルクリア
スキンダイブから浮上後、ディスプレースメント法で
                  スノーケルクリア


私が、DMコースを取った時には、
なかったスキルです。
ちょっと前に、改訂された新しいプログラムには
入っているのです。

こちらは、問題なく修了。


お茶休憩しながら、ちょっとおはなし。


1本目 いろいろトレーニング

Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

CoCoさんと 
今日のアシスタントJonathan
打ち合わせビックリマーク

今日は、CoCoさんのリクエストのスキルを
練習することにしました。


バディブリージングしながら器材の交換
レスキュースキル
水中で、ひもを結ぶ
24スキル:いろいろ


です。
以前よりも、良くなっているスキルも多々あり・・・
ポイントも増えました。

これで、24スキル、すべて修了です。
もちろん、合格点 達成です。

ちなみに、合格は、82点以上/24スキル です。


トータル2時間ほどのトレーニングは終了。
気づいたら、もう、ランチの時間。
あー寒かった・・・


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

ランチもしっかり食べて 午後からも潜ります。


2本目 ファンダイブのガイド

Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

何度目かなので、ずいぶん慣れてきました。


今日は、Jonathanと私が
ゲスト役として、
CoCoさんに、ガイドしてもらいます。


今日は、耳抜きはなんとか、大丈夫で
潜れました。
でも、水深、4mよりさがったら
さむさむさむ・・・
めっちゃ寒い。
寒さとの戦いのダイビングでした。

ぜったい、水温低いよ!!
何度はてなマーク
と、左腕をみたら・・・ない。

おバカな私は、ダイコン腕時計 を忘れました。
でも、大丈夫。
ちゃんと、普通の時計腕時計も持ってるから、
時間は、確認済みです。

水温は、たぶん、こんなに寒くても
27℃くらいなんだろうなぁ・・・
ダイコンだと・・・


予定時間をオーバーしての
ダイビングとなりました。
もうちょっと、時間配分を気をつけて
ガイドできるように、がんばろう!!


今日は、終了。

器材を片づけて、着替えて、
最後に、ログブックとディブリーフィング。


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

自分なりの反省点を、考えた後に、
私からの、アドバイスいろいろ・・・


明日は、また、OWCのアシスタントです。
私は、のんびりさせてもらおう・・・



ペタしてね