シンガポール&ジョホールバルの旅 part3 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

<シンガポール編2>




12月22日(土)


今日は、午後には、ジョホールバル
移動する予定なので、
シンガポールは、半日だけ・・・
早めから、行動せねば・・・

とはいっても、疲れきっていたので、
起きたのは、7:00am過ぎ。

朝シャワシャワで、髪もあらって、
すっきりしてから、
おでかけです。

ホテル料金には、朝食もついていたけど、
なんだか、このホテルじゃ
朝食も期待できないし、
もったいないとはおもったけど、
外に食べに出かけました。

ホテル周りには、朝でもいろいろお店がやってました。
てくてくあるいて、見つけたお店は、

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

お粥のお店です。

朝は、かる~くビックリマーク

メニューの中から、蟹入りが、食べたかったのですが、
ないよ!
と、言われてしまったので、


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

チキンとイカのおかゆ  Sin$3.50

にしました。
でも、イカは、いらなかった・・・
なんか、半生っぽくて、おいしくなかった。
おかゆそのものは、おいしかったよ。
コタキナバルで食べるよりもねビックリマーク

朝、せっかくシャワシャワしたのに、
熱いおかゆで、汗でろでろ・・・
食べてからシャワシャワすればよかった・・・


さらに、てくてくと、近所散策


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

古めかしい情緒のある建物群のそばには、
でっかいビルも!!
このビル、コンドミニアムみたいだった・・・・


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

ローカルのバスは、ダブルデッカーだビックリマーク
今回は、乗る機会がなかったけど、
ちょっと、乗ってみたいかったな・・・


1時間くらいの散策のあと、ホテルにもどって、
もういちど、シャワシャワ
すっきりして、荷物の準備をして、
さぁ、ホテル出発です。


が、昨日から、だんだん、荷物が重くなってきている。
まだ、何も買ってないから、荷物は増えてない。
でも、肩に食い込んできて、重いし、痛し・・・
もともと、肩こりだし、しんどい・・・
これは、なんか、リュックにでもしないと、
ジョホールバルまで、行けないかも・・・

と思いながら、昨日歩いた道のりを、
駅へと向かって、もどりました。
で、駅まで行って、あれはてなマーク
そういえば、路線が違ったんだ。
と思いなおし、地図で確認。
乗り場は、もっと、手前でした。
来た道をちょっともどって、メトロNE線地下鉄の駅へ。

昨日は、上手に買えなかったチケットだけど、
今日は、すんなりと購入
電車に乗り込みます。

でも、今日は、途中で乗り換えするのです。
駅間違えないように、しっかりと、確認しながら
乗りました。

3駅目で乗り換え
今度は、NS線地下鉄です。
乗り場までは、けっこう歩いて歩いて移動。
でも、そんなに迷子になるほどではないです。
改札をでるわけでもないし・・・

NS線地下鉄が来るのを、ホームで待っていたら、
なにやら、隣にいるのは、日本人グループ。
空港以来 はじめて見かけた・・・
やっぱ、日本人いるんだなぁ・・・・

駅に到着・・・
駅は、目的のショッピングセンターと隣接しています。
だから、外に出る必要もなくて、便利ビックリマーク

向かったのは、

ION Orchard

という、大型ショッピングセンターです。
他にも、いろいろ、ショッピングセンターはあったけれども、
ホテルと、ジョホールバルへ行く路線とかを考えると
ここが、一番便利だったのです。

10:00am開店には、ちょっとはやかったみたい。

でも、このころには、もう肩が限界。
とりあえず、ひと休みしたくて、
COFFEE BEANSがあったので
お茶します。

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

チャイを飲みながら、しばし、のんびり。
実は、このお店、ちょうど、
お目当てのBAG屋さんの前だったのです。
お店は、まだ、開いていなかたったので、
あくまで、ここで待とう・・・とおもったのです。

が、お茶を飲み終わっても、まだ開く様子がない。
お店の人はいるけどはてなマーク
なので、ここで、これ以上待ってても意味ないし、
先に、他のお店をまわることにしました。


今回、それほど、お金持ちではないから、
ショッピングもほどほど・・・
自分へのお土産をちょっと買うくらい・・・

向かった先は、シンガポールの紅茶メーカー
結構有名らしく、あとで聞いたら、日本には、自由が丘にしかないらしい・・・

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

というお店です。
でも、さすが、シンガポール
やっぱり、高いね。

ほしいものは、たくさんあったけど、
あまり高くなくて、いい感じのを・・・


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

赤いのは、部屋のオーナーへのお土産。
クリスマス・ミックスティーだったかなはてなマーク
私は、ちょっと、苦手なにおいだった。
Sin$22


長方形のは、TeaBAGだけども
セイロンのヌワラエリアです。
私が大好きな紅茶のひとつ。
Sin$23


写真は、撮りわすれちゃったんだけど、
ここの人気商品、マカロンを、
ジョホールバルの友達にお土産で買いました。

お茶セットとか、ほしかったなぁ・・・


そろそろ、BAG屋さんも開いているかと
お店に行ってみたら、大丈夫でした。
リュックサックを物色して、選んで買いました。
これは、急きょの買い物なので、
持ち合わせがなくて、カードで買ってしまった・
でも、ちょっとだけ、セールで安くなってました。


トイレにいって、荷物をつめかえて、
ちょっとひといき。
片側にかかってた重さが、両側になって
すこし、楽になりました。

これで、予定のショッピングはすべて終了。
あとは、食べ歩き・・・

お昼は、ラーメンラーメンにしようと、
ずっと決めていたので、
ラーメンラーメン屋さんを探しました。
1軒目のは、つけ麺だったので パス
普通のラーメンラーメンがいい!
次に、見つけたお店は、普通のラーメンラーメンだったけど、
11:00pmすぎても、お店があいてない。
スタッフはいるから、準備中なのかな・・・
しばらく、うろうろしながら・・・

おいしそうなものが、いっぱい売ってました。
ちょっとつまみぐいのつもりで


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

銀だこ


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

たこやき Sin$3.80

日本に帰った時でも、滅多に食べない銀だこ
たべちゃいました。
でも、ひさしぶりだったから、おいしかったです。

さらに、うろうろしてから、ラーメンラーメン屋さんへ行ってみると
今度は、OPENしてたので、さっそくビックリマーク


麺屋 開高

というお店でした。
メインは、北海道ラーメンなのかなはてなマーク

$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

チキン・豚の醤油味ラーメン  Sin$19.75


思ってた感じとちがってた。
豚肉って、チャーシューかと思ってたら、
煮込んだ豚肉みたいので、あぶらみもいっぱいで、
苦手・・・
しょうゆ味も、さっぱりというよりも、こってりで、
おいしかったんだけども、
期待していたものとは、違ったなぁ・・・
これだったら、白みそ味にしたほうが、よかったかも・・・

と、そこそこ満足しながらも
イマイチ・・・だった ランチです。


買い物もして、ランチもして、
これで、ここでの予定は、すべて終了。
あとは、ジョホールバルへ行くのだけど、
それにしては、シンガポール$お金が、まだ残ってる。
バス代とメトロ代で、そんなに必要はないから、
ちょっと、残りのお金で買い物。
でも、たくさんあるわけじゃないから、
うろうろしてみつけたのは、


$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

プーアル茶 Sin$19

家でもお茶はたくさん飲むから
無駄にならないもんね。


さぁ、ほんとに、これで、終わりビックリマーク
いざ、ジョホールバルへ行こうビックリマーク



ペタしてね