アドヴァンスオープンウォーターダイバーコース2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

RIのAOW 2日目です。

今日は、朝から、ちょっと雨雨が降ったり
風が吹いていたりで、
なんだかなぁ・・・という感じです。


島について、早速準備。
今日は、ボートダイ船ビーチダイブ
1本づつ潜ります。


1本目 ディープダイブ

South Sulug Reef



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


ブリーフィングして、ボート船に乗り込んで
さぁ、行こうビックリマーク

今日は、ちょうど、私たちだけだったので
ボート船貸切状態。

ポイントにつくまで、かなり波がある。
ひさしぶりのボート船ダイブなのに、
ひさしぶりに、結構すごい風と波。
やだなぁ・・・

ポイントについて、
エントリーして、さぁ、ダイビング!!

のはずだったのですが、
私自身に、問題が発生して、
急遽、このダイビングは、中止することにしました。


ボート船にもどって、島にもどって、
休憩です。


休憩のあと、次のダイビングまでの間に、
生徒さんには、ちゃんと、説明しました。
わかってもらえたので、よかったです。


2本目 水中ナビゲーション

Mamutik Shore



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

ビーチでコンパスの練習をしてから
ブリーフィングして、行きます。

1本目があれだったから、
ちょっと、心配しながら潜ったんですが、
ぜんぜん、大丈夫でした。

スキルも問題なく終了して、
余った時間で、ファンダイビング
生徒さんは、

タツノオトシゴ

が、大好きなので、
今日もまた、探します。
いました。
昨日よりも、はっきりと見やすく

タツノオトシゴ

見れました。
よかったです。


ランチナイフとフォークまで時間はたっぷりだけど、
もう1本はランチナイフとフォークの後で!!


最後は、ボート船ダイブへまた行くので、
ちょっと、不安。
MaeDMコース中の生徒さん
1人貸してもらって、アシスタントにはいってもらうことに・・
もし、なにかあったら・・・


午後は、かなり引き潮になっているので
ジェッティ付近のビーチからボート船に乗り込みます。


3本目 ボートダイブ

The Rock Reef


アシスタント:Asri(DM候補生)


1本目のポイントに比べたら、
波は、それほど高くもなく、
大丈夫そう。
それでも、慎重にエントリーして、
3人で、もぐりました。

今度も、大丈夫でした。
1本目は、なんだったんだろう・・・・


後ろからの流れの中、
のんびりと、楽しみます。
そして、狙うのは

カメさん

20分ほど泳いだあと、
いたラブラブ

カメさん(タイマイ)

水深7mあたりに、いました。
すぐに、生徒さんに知らせて、
ちょっと、ちかくまで、浮上。

ちょうど、食事中だったので
ずっと、動かずにいたカメさんカメ

のんびり、じっくりと見れました。

やったね音譜


そのあとも、ゆったりと楽しみました。

終わったと、生徒さんとっても嬉しそうで、
私もひと安心。
1本目の、お詫びじゃないけど、
見つかって、よかったビックリマーク


ボート船は島にもどって、
器材を片づけて、ログブック書いて、
今日は終わりです。

明日、もう一度
ディープダイブ 行きます。

私 がんばらなくっちゃ!!



ペタしてね