体験ダイビング&アドヴァンスオープンウォーターダイバ-コース2 | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

昨日の雨雨雷が嘘のように、
朝から、晴れて晴れいました。
でも、透明度は期待できないなぁ・・・・

今日は、日本からのゲストが
体験ダイビングに参加します。

ちょっと年輩のご夫婦。
旦那様は、病歴症に問題ありで、
事前に、日本で、医師の診断を受け
許可を受けていただきました。

このあたりは、予約のときから
いろいろとお話をして、
打ち合わせ済みだったことです。

ちょっと年配者でもあるし、
私の足の具合もよくないので、
DMのROYに、アシスタントしてもらいました。


1本目 限定水域講習1&オープンウォーターダイブ1

Mamutik SHORE



$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~


案の定、透明度はさほどよくない。
でも、波がないので、やりやすかった。

最初は、ちょっと、ナーバスだった奥様も、
スキルの練習では、大きな問題もなく、
きちんとできました。
大丈夫そうです。

いざ、ファンダイビング
透明度も悪さもあるので、
旦那様のバディを、ROYにしてもらい、
私は、奥様のバディにビックリマーク
手をつないで、泳ぎました。
そのほうが、安心だったから・・・

耳ぬきも、大丈夫だし、OK


でっかいコブシメ
カクレクマノミ
モヨウフグ
バラクーダ

などなど

気持ちに余裕がなかった

とぼそっと言いながらも、楽しかったようです。


お茶コーヒー休憩です。

その間に、私は、RIのAOWです。
朝から、マニュアルをやってもらっていたので
答え合わせをしつつ、
質問に答えたりしました。

1人の生徒さんは、
AOWのマニュアルにあるOWCの復習問題までやってました。
でも、RDPが、わからなかったので、
もう一度、教えることになりました。

ちょっと、予定時間を超えてしまったけれども、
とりあえず、RIのAOWは、今日はこれで終わり
急いで、DSD!!


2本目 ファンダイブ

Mamutik Shore



またまた、それぞれ、バディを組んで、
ダイビングです。

透明度は、さっきよりも、よくなったかも!?
二人も、最初よりも、落ち着いて、潜れてます。


ヒラメ
ムカデミノウミウシ
ヤッコエイ
ギンガメアジ
ツバメウオ


タツノオトシゴ


などなど

楽しくダイビングできた様子です。


ダイビングのライセンスを取りたい!

とのお話を聞いていたのですが、
OWC受講の気持ちは、固まったのでしょうかはてなマーク
ぜひぜひ、ダイバーになってくださいね


これで、DSDは、終了。
ランチを食べよう音譜


今日は、他のメンバーも、
ほぼ、ダイビングは終了していて、
ゲストは、DSDの二人だけ。
早めに帰りたい・・・という希望で
14:30pm ボート出発です。


私の足は、たまに良くて、たまに悪くて
おもうようにいきません。
明日からも、まだ、ダイビング続くよ・・・

日本でいうところの、
接骨院みたいの、KKにあるのかなはてなマーク



ペタしてね