体験ダイビング | もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

もしも願いが叶うなら ライセは 南の島で隠居したい!

いつか南の島でまた暮らしたい! 
でも なかなか 夢はかないそうもないので
いっそ 来世に 希望をたくそう!! 
そんな今世では
仕事したり 散歩したり 趣味に走ったり・・・
南の島とは縁遠けど 
タイトルにちょっとは 南の島を感じさせたい。

今日は、日本のエージェントさんからの
体験ダイビングのゲストが、2名、やってきました。

同じ会社の同僚同士のお二人。

すでに、キナバル山に登山し、
スカウのリバークルーズにも
参加したそうです。
そして、明日は、ラフティングに参加して、
あさって、帰国。

びっちりスケジュールがつまった、
旅行ですね。

今日は、体験ダイビングです。

ダイビングはもちろん、
シュノーケリングもしたことがない
という生徒さんなので、ちょっと心配。

朝から、雨雨模様。
島に到着するときから、雨雨が降りだし、
ブリーフィングしているときは、
かなりの大雨雨
テントにあたる雨雨の音が、うるさいくらいでした。


ちょうど、ダイビングに行くときには
雨がやんだので、よかったです。


1本目 限定水域講習1&オープンウォーターダイブ1

Mamutik Shore


スキルの練習は、それほど大きな問題もなく
終わりました。

オープンウォーターダイブでは、
ちょっと、沈んでしまったり、浮いてしまったり、
と、ありましたが、
大きな問題になることもなく、
とりあえずは、個人個人で泳げているので
大丈夫でした。

ヤッコエイ
ドラゴネット
カクレクマノミ
ヘコアユ
ミノカサゴ

などなど


お茶コーヒー休憩して、次のダイビングにでかけます。


2本目 ファンダイビング

Mamutik Shore




$南の島で隠居したい! ~コタキナバル/ボルネオ島~

さっきよりも、ちょっと、
透明度は落ちているけれども、
二人とも、大きな問題はなく、
泳いでいきます。

今度は、島の売店で買った
(ダイビングの前に、購入をすすめてみました)
インスタント水中カメラ
(バカチョンカメラってのは、もう死語なのかなはてなマーク
ひとつづつもって、潜ります。


ヤッコエイ
Deviled Scorpionfish
キリンミノ
ムカデミノウミウシ
ハコフグ
タツノオトシゴ

などなど

タツノオトシゴ

は、ちょっと、見えなかったようです。


ランチナイフとフォーク休憩です。
本来は、体験ダイビングは、ここで終わりなのですが、
エージェントのパンフレットに、
希望ならば、追加ダイビングに参加できる
とあったそうで、追加を希望されました。

もう1本です。
もちろん、別料金がかかります。


3本目 ファンダイビング

The Rock Reef


ビーチダイブが、問題ないようなので
ボートダイブ船に、行きます。

が、ちょっと、潜降時に、問題発生したけれども、
あとは、大丈夫でした。

そして、運が良ければ・・・
と言ったら、
ほんとに、運が良かった生徒さんです。

カメさん(タイマイ)

2匹

見ました。

私も、ひさしぶりに、じっくりと、
間近で、見ることができました。
のんびりと、サンゴの上に、浮いていたので
写真も、ちゃんと撮れたはずです。

1匹目を見て、じゃぁ、行こう・・・
と泳いでいったら、また、次のが・・・
今度はすぐに、泳ぎだしてしまいましたが、
私たちの前を、ずっと、同じ方向に泳いでいたので、
あとを、着いて泳いでいました。
ゆっくりだったので、一緒に、泳いでいるみたいでした。


1本のダイビングの中で、
2匹もカメさん見れるなんて、

LUCKY☆

ですよ。
私も、3本も潜って、疲れたけど、

HAPPY☆

になれました。


でも、私も、カメラカメラがあったら・・・
残念!


ペタしてね