ニューアイテム購入 | のんびりと、

ニューアイテム購入

以前から欲しかったけどためらっていたコレを買ってしまいました。

165mmの充電丸ノコ

普段使っている125mmと比べてひと回り大きくて、47mmしか切れない125mmより大きい66mmまで切れる

内装用として軽くて扱いやすい125mmだけど、たまに大きい材料を切る時はコード式の丸ノコを持って行って、コンセントから離れた場所まで延長コードを使ったり、コードが材料に絡みつくのが嫌なので165mmを買いました。

 

大工としては基本のサイズで持っていないのが不思議なくらいだったので、今更かよ!って言われそう💦

 

モーターも強力で音が大きいけど、径が大きい分切れ味がいいし、刃も使い捨てでもいいくらい安い物から高くて切れ味のいい物まで揃っているのでまとまった仕事は165mmですね

 

これを買う時にハイコーキの値上げ情報を聞いて、マキタも値上げしそうな気配ということで、もう一つ買ってしまいました

仕上げ材などで使うフィニッシュネイル打ち器

 

インパクトドライバーや丸ノコみたいに頻繁に使うわけじゃないけど、これが無いと細い釘を百本以上打つなんてことになるので、今までは30年物のコンプレッサーとホースと釘打ち機を持って行って、コンプレッサーを起動セットしてホースをグルグル取り廻して、ほんの数十発打つだけなんていう苦労していたので思い切って買ってしまいました。

 

コンプレッサーは5年前の水害で水没したけど復活して使っていたけど最近ご機嫌斜め↘

 

釘打ち器も射出口から出なくて絡まった釘を取り出したりして、とっくに寿命を迎えているけど新しい物を買えば充電式より高くなってしまうので、値上げ前?に買いました。

 

エア式より重いので充電池は一番小さくて軽い物が良さそう

もう仕事を辞めて気楽なアルバイトとか考えようと思っているけど、細かい仕事が次から次と続いていて、今週は狭くて厄介な場所に足場を掛けたりして肉体的にもきつくなってきたし、この先どれくらい続けられるかわからないけど、中古品でも欲しがる人がいるだろうし、丁寧に大事に使っていこう

 

今どきはネット通販大手で買えば安く買えるけど、水害の時に水没した大きな機械をメンテナンスしてくれた道具屋さんから買いました。

 

無償でやってくれて野菜までもらったし、ちょっとした修理なら安くやってくれるし、値段だけじゃないんだよね

 

今回も大きな丸のこ盤の刃を頼んだら、中古で在庫していた刃を研磨代だけで譲ってくれたし、地元で融通の利く道具屋さんを大切にしよう