杏狩り体験 | のんびりと、

杏狩り体験

毎年、友人所有の杏 ハーコットを採らせてもらっていて、スーパーに並んでいる杏しか見たことないという山友に杏狩り体験してもらおう

勝手に採るわけではなく、他の人が採った後、高すぎて手の届かない実を採るので脚立に登って手を延ばしてという慣れない態勢なので安全第一で採ってもらいました。

 

1時間弱杏狩りしたあと、里山ながら岩場も楽しめる五里ヶ峯に案内しました。

飯綱岩稜の麓で好きなルートでどうぞって言ったら悩んでるし、危険な方向に行きそうだったので先導する

危険な場所に見えるけど広いのでどっしり構えてる

前日に降った雨で千曲川濁ってる

どこ行こうかね

岩のテッペン辿ったけど、ここは下るのが危険なので岩を巻いた

といってもこういう登りあるけど

ラスボスも巻いて

こわごわ上る

下りもご安全に

ここから先は危険な場所無し

いつも元気な山友だけど、何故か無口になって遅れ気味で葛尾城跡着

安いドリンクを買って飲んでみたけど、気持ち悪くなって吐きそうになったらしい💧

コーヒー飲みながらしばらく休んで先に進む

前日の雨で巨大化したのか?

ダラダラ登って

五里ヶ峯山頂

わらびが伸びてヤブヤブになってた

2日前に採った食べごろの杏をパクリ

霞んでるけど北アルプス見えた

蒸し暑くて爺の汁が噴き出したシャツにとまる蛾

山友は美味しい杏を食べて元気になったらしく、小走りで下って無事下山

 

下ってから行こうとした食堂の営業時間に間に合いそうもないので、初めての台湾料理屋に入ってランチを頂きました。

豚肉とニンニクの茎炒めと半ラーメン?セットだけど、多過ぎで無理やり詰め込んでしまいました。

 

上山田の紅鶴楼と同じように、台湾料理屋の味と量に大満足でした。