里山トレーニング | のんびりと、

里山トレーニング

いきなり暑くなってきて雪山シーズンが終わったので、里山トレーニングに出かけました。

 

杏開花

家から歩いて登山口

東山神社に参拝

一気に標高上がっていい眺め

つづら折りの急登で息が上がって有明古墳

グッと登って有明山に着くと、休んでいる人から話しかけられる

近所に住んでいて有明山までしか登ったことないけど、今年は五里ヶ峯まで登ってみたい

この先の様子を伝えて、宮坂峠~鉄塔と距離を延ばしていくようにアドバイスする

 

手書きの大月峰

今日は遠く見える

古い宮坂峠が見えると左に林道

ほぼ1年ぶりの宮坂峠

山友から大山祇神社は愛媛県にあるって聞いていたけど、最近のNHK日本百低山で吉田類さんが登って紹介していたので行ってみたい

黄砂と花粉で霞む冠着山

雪が残るけど問題なし

勘助道看板から先は

雪が多くなり薮漕ぎ迂回する

山頂手前の急登でズルズルの雪は嫌がらせか!

お久しぶりの五里ヶ峯

冠着山と北アルプス

冠着山の奥に大天井岳と左に常念岳

白馬方面は霞んでいるし枝が邪魔

温かいどころか暑いくらいの陽気なのでのんびり補給して商売池に下ります

踏み跡がわかりにくい所もあるけどテープと看板あるから迷う心配なし

縄文時代の商売池はイノシシのヌタバになっているけど、この先は沢になっているから縄文人は住まいにしていたんだろう

水場があるらしいけどパス

無事下山

このルートで人に会ったことなかったけど、山頂で会った人が下っていたし、地元の人?や親子連れが多く、12人と出会いました。

 

地元小学校の登山ルートだし、坂城神社ルートより登りやすいから人気出てきたのかな?

昔は走って帰ったけど、そんな体力無いので電車で帰ります

というのも体力無い以外に足が痛くて歩く気なかった

五里ヶ峯往復のつもりで歩き始めたけど、ちょっとした下りで左足小指付け根が気になって、鉄塔付近でマメできるかと思うくらいに痛くなってきたので往復諦めました。

 

右のウルトララプターは何の問題もなかったから左のゴア版を買って履き慣らしていたけど、生地の厚みの問題なのか、左足小指付け根付近の補強材が硬くて痛いし、全体的に馴染まなくて、最後は平地を歩くだけでも痛いし、なんでかね?

 

トレランで追い込んだくらいに足全体が痛くなったのは久しぶりでした。

 

足形が変わったのか、何度か履いても馴染まないからゴアは避けようかな・・・