ジムニー アンテナ交換 | のんびりと、

ジムニー アンテナ交換

以前から気になっていたジムニーのアンテナ問題

 

我が家に来た時は前オーナーがDIYでコンパクトになっていたアンテナ

JB23は旧ワゴンRのマイクロアンテナが取り付けられるということでDIYしている人が多いけど、20年ほど前のモデルで在庫がなくなって手に入らないので諦めて車検のタイミングで純正に交換

街中を走る分には問題ないけど、山の中でバックして木や枝に当たるとへし折れるだろう💧

 

YouTubeのお勧めに出てきたエブリイバンをマイクロアンテナに交換する動画を見ると、個人で作っている物がJB23にも取り付けるらしく、オークションでみつけて手に入れました。

純正品よりカッコいいカーボン柄で、ケーブル配線用のワイヤー付き

まず、ハンドル下の内装カバーを

外す

左の

これ

奥に引っこ抜く

新旧の形状確認して新しいケーブルに差し替えて

動作確認

問題ないので2本のビスを緩めてアンテナを外す

既存のコネクターにワイヤーを結び付けて

引っ掛からないようにテープで保護する

ワイヤーが外れないように抜き差ししながら慎重にアンテナ線を抜く

ワイヤーを新しいアンテナ線に付け替えて室内に引き抜く

※抜く時より入れる方が引っかかって時間がかかった

 

コネクターを挿して再度動作確認して

アンテナを取り付ける時に大事なのがアースをとるためにビス穴の周囲をやすりで削って端子と接触させる

もう一つ大事なのが、隙間ができるのでコーキングを塗って防水処置をする

装着完了

レトロ感のある旧型ジムニーだけど、アンテナだけ今風になりました。

ちょっと外向きだけど仕方ない💧

 

メーカーで廃盤になったアンテナを個人で作ってくれているというありがたい話ですが、大々的に商売しているというわけではなさそうなので、YouTubeやオークションなどで検索してみてください。

(エブリイバン マイクロアンテナ)

 

注意点

1.新しいアンテナで動作するか確認する

2.古いケーブルを抜く前にワイヤーを繋いで絶縁テープなどで保護する

  (ガムテや養生テープは千切れてしまうので不可)

3.新しいアンテナ線を引き込む時も同様で、抜く時より引っ掛かりやすい

4.新しいアンテナをビスで固定する時にアース端子がボディの金属部分に接するようにヤスリなどで塗装を剥がす

  ※ボディをアンテナの一部として利用することで感度を良くするためにアースが必要だと説明書に書いてある

5.エブリイバン用なのでほかの車種で形状が合わない場合はコーキングなどで防水処置をする