長野マラソン完走記 | のんびりと、

長野マラソン完走記

昨夜は身体が痛くて熟睡できず、今日は朝から脚全体に激痛が走り、階段の上り下りはもちろん、椅子に座るのにも苦労してます。

 

 

今日の信毎朝刊は長野マラソンの記事で一杯でしたね音譜

 

 

 

特にakkoさんはどアップの写真が載ってるし、今日の新聞は永久保存版ですネ!

 

 

 

昨日は長野マラソン用の臨時列車で北長野駅まで行き、運動公園まで15分ほど歩いて会場入りしまして、友人Sと体育館でマッタリして、荷物を預けてスタートラインに並びました。
自転車と音楽と
速い人は走る距離が短くて、遅い人ほど長くなるという人生の不条理を感じながら待ちます。

 

 

 

大会委員長の挨拶などがスピーカーから流れて来て、最後に特別ゲストの高橋尚子さんのメッセージが聞こえて来て、

 

 

ヨーイ ドン

 

(音が小さすぎてあまり聞こえず・・・)

 

スタートラインまでは歩いたり止まったりの繰り返しで、6分以上かかりました。
自転車と音楽と
手を振るQちゃん
自転車と音楽と

 

序盤の渋滞は覚悟していたけど、5kmまで続くのは予想外で、完走予想タイムを控え目に申告したことに後悔しました。

5kmのコンビニでトイレを借りて走りだすと日がさしてきて暑くなり、身体が温まって流れも良くなって、15kmまではそこそこのペースで走れましたが、Mウエーブの裏を周るアップダウンで疲れを感じ始め、更に五輪大橋の登りと傾斜がついている路面でペースダウンあせる

 

そして、28km地点でピキッ痛っ!2

 

 

右のふくらはぎが攣ってしまいました(>_<)

 

 

今にして思えば、序盤の渋滞を抜ける為に前の人を追い抜く時に左右にステップした時に違和感を感じたのですが、その後遺症だったようです。

 

今日、Dr.クボタに診てもらったら、軽い肉離れだろうという事です。

 

右脚をかばいながらペースを落として、タイムはどうでもいいから目標を完走に切り替えて走っていると、32km付近でCCCメンバー見ーつけたビックリマーク

 

 

辛くなった時に嬉しいですねドキドキ

 

みんなとハイタッチをして、元気を貰って走りますが、やっぱり辛い痛い

 

堤防道路のわずかなアップダウンが激坂に感じられて、自分の脚が限界を超えている事に気づきます。

 

 

給水所で水をかけたり、救護所でコールドスプレーを借りて冷やしながらストレッチを繰り返して最後の直線道路に入りました。

 

ここから長かったですね~~~~~

 

沿道の応援が切れないので我慢して走りますが、

 

「歩くのと同じくらいの速さだな~」という声が聞こえて、

 

これで精一杯なんだよー!

 

 

って思いながら走っていると、ゲストランナーの山田玲奈さんに抜かれたので着いて行こうとしたけど脚が言う事をきかず、マイペースを守ります。
自転車と音楽と
彼女のブログを見ると少し前に風邪をひいてダウンしていたのに、しっかりした走りでした。

 

 

40km過ぎで従兄弟が応援に来てくれたのが見えて、最後の力を振り絞ってオリスタの門をくぐり、大勢のチアガールと観客に大声援を送って貰いながらグランドを半周まわってQちゃんとハイタッチをして笑顔でFINISHゴール
自転車と音楽と
おにぎりと完走のバスタオルを貰いました。
自転車と音楽と
自転車と音楽と
スタジアムを出てマッサージのボランティアをしているDr.クボタに報告をしたり、初フルで3:22というとんでもない記録を出したひろ吉さんと話をしたりして、帰路に着きました。

 

(ひろ吉さんの凄すぎる記録の前に、私の完走が霞んで見えます汗

 

友人Sはろくな練習ができなくて完走出来ないと言ってた割には4:20という好タイムで完走しました。

 

 

 

さて、昨日の公式記録は4:34:26でした。

 

 

 

00km 00:06:15

 

05km 00:35:50 (29:35)

10km 01:03:19 (27:29)

15km 01:30:48 (27:29)

20km 01:59:40 (28:52)

25km 02:28:32 (28:52)

30km 03:00:06 (31:34)

35km 03:37:54 (37:48)

40km 04:17:17 (39:23)

Goal  04:34:26 (17:09)

 

ネット:04:28:11 初マラソンで上出来です♪

 

 

気持ち良く走れたのは5~25kmで、30km以降はガマンというか気力のみ

 

 

42.195km走り切るってすごい事ですね。

 

 

いろいろ反省点はありますが、自分の力不足を実感しました。

 

 

フルマラソンを完走すると人生観が変わるっていう話もありますが、今のところ何も変わりません(^_^;)

 

もの凄い筋肉痛に悩まされるって実感してるだけです。

むしろ、周りの人から「すごい!」って言われて、私が参加した事を知らない親戚から電話がきたりして、周囲の反響の大きさに驚いています。

 

ランナーズハイで気持ち良くなれる人は、ごく一部の選ばれたエリートだけのようです。

 

 

 

自分が参加してわかった事は、長野マラソンの運営の良さですね。

 

 

去年は世界陸上の選考大会になっていた理由が理解できますね。

大勢のボランティアの皆さんと沿道で応援してくれた皆さんに感謝です土下座

 

 

帰ってからシャワーを浴びて一休みした後、ポレさんとM造さんにお祝いをしてもらって栄養補給をしました。
自転車と音楽と
食べ過ぎて、逆に太ってしまいました(^_^;)

 

 

 

M造さんが来年走るとか、走らないとか・・・