自転車注文 | のんびりと、

自転車注文

自転車を注文してきました。


車種は GiantのSEEK R3


色はインディゴです。


2週間ほど前に、予算は5万円ほど、気楽に乗れるバイクという条件で友人と相談して決めたのがこれです。


ジャンルはクロスバイク


今まではママチャリ、ロードバイク、マウンテンバイク(MTB)しか知らなかったのですが、

ロードとMTBをクロスさせたバイクということでクロスバイクというジャンルが増えたらしいですね。


候補は

1. Giant ESCAPE R3

2. Giant SEEK R3

3. Giant GLIDE R3

4. SUPECIALIZED SIRRUS

5. TREK 7.3


1は値段も手ごろで定番商品らしいけど、グリップシフトが使いにくそうなので×

2はMTBに細いタイヤをつけたような感じで、タイヤも32Cと太めなので街乗りにはよさそう◎

3はサスペンションが付いていて街乗りにはよさそうだけど、その分重くなるので長距離は? △

4は友人が乗っていて見た目もかっこいいけど、値段が少し高いのと同じものは買う気がないので×

5はかっこいいし、性能もよさげだけど、予算オーバーで×


ということでGiant SEEK R3に決めました。


車種選びと同じくらい大事なのがショップの選択ですが、近所にスポーツバイクを扱う専門店はなく、10~15km圏内に大型店を含めて6件くらいありますが、一番近くて自転車大好きな若い店長がやっている店Day Down Bicycle(DDB)があるということなので、友人と待ち合わせをして店に行ってみました。


私が先に着いたので、先に入ってみると、ちょうどSEEK R3を組んでいるではありませんか。

手を止めて応対してくれてので、初めてということと予算、希望を話したら、最近売れていて、初心者が乗るには最適ということを言われ、ほぼ即決してしまいました。

メーカー在庫を調べてもらったら、インディゴしかないということで、それも希望と合ったので即注文です。

1か月前は白しかなく、一定の期間は一つの色を集中して作っているようです。

今週半ばには商品が届いて、一旦バラして組み直し、調整をするということなので、土曜日には納品できるということです。

すべては縁というか、タイミングですね♪


途中で友達も来たので、本体以外に必要なものを注文しながら、他のバイクも見せてもらいましたが、FUJIという日本のメーカーも知名度は低いけど、堅実なものを作っているらしいです。さすが、日本のメーカーです。


本体以外に買ったものは

フロントライト

テールライト

ワイヤーロック

グローブ

スタンド

ポンプ です。