山に登ろう! | seeknetUSAのブログ

山に登ろう!

暫く休んでしまいました。非常に忙しいと口癖のようにいいつつ、休みました。いやあ、継続することって本当に難しい。つくづく感じます。

さて、今回のテーマは「山」ですね。

これは先週の土曜日のお話し。とある用事で「七面山」なる山に友人と2人で登ってきました。知り合いのお上人さんがいらっしゃるんです。それで少しお話をと思い、七面山まで登ったんですね。

いやあ、話に行くだけなのに?!ひと山登って?降りて?え?!

んまあ、そんなこともあります。人間生きていると様々なことが起こりますから。

さて、この七面山。何回か登ったことはあるんですが、2月に登ったのは初めてでした。麓はこんな感じでした。

seeknetUSAのブログ seeknetUSAのブログ


はい。

見ての通り寒かったです。鼻水じゅるじゅるですね。しかも、熊さんや猪さんなどに出くわしたくないですし(冬眠中ですけど?)、早めに帰ってきたかったので、出発は7時半ってなわけですので、輪をかけて寒かったです。

そんなこんなでテクテクと登ったわけです。途中、色々写真を撮ろうかと思ったんですけど、こんなんしか取れませんでした。

seeknetUSAのブログ

そう、リスですね。

非常に人に慣れていまして、あんまり動かないもんですから剥製かと思うほどでした。んまあ、私の地域に住んでいるとそれほど珍しいものではないんですけどね。。。

さて、登山。久々に体を動かしたので非常につらい。いや、筋トレはしてますし、走ったりもしています。でもねえ、あくまで軽い運動。長々とこんな坂道を登ると、やっぱりエライ(方言:つらい、疲れるの意)ですね。しかも、毎月1度七面山に登っている友人がいるんですが、彼曰く

「すんごく寒いけど、登っていると汗をかく。だから着替えは一杯持って行った方がいい」とのこと。

それをまともに受けてバッグがパンっパン!!重くって仕方なかったです。

確かにめちゃくちゃ汗かいたけど。。。確かに言うとおり寒かったけど。。。

間違ってはなかったにも関わらず、重さにキレ気味。。。

ただ、ひたすら登り続けること約3時間。

ようやく頂上です。いやあ、長かった。少しゆっくりすぎるのでは。。。とお思いですが、これくらいでちょうどよかったんです。

さて、お上人さんと少し談笑。本当に色々楽しく、興味深いお話しを聞くことができました。本当に有難うございました。また近いうちに伺います。

と、本当はここで得た話でもしたかったんですが。。。私、話が下手なんで。。。皆さん、登って聞いて下さい。。。w

そうこうしているうちに、時間もせまってきたので帰路の途に。

と、その前にここを見逃してはいけないですね。

先ずは池

seeknetUSAのブログ

ここ七面山には池があるんですねえ。ちなみにその昔、日朗上人が登山してきてこの池のほとりに立ったところ、池に七面大明神が竜の姿で現れたと伝えられています。

また、こんな景色も見れるんです。
seeknetUSAのブログ

そう、ここから富士山が一望できるんです。そろそろ春分の日ですからねえ。ここからは、非常にきれいにダイアモンド富士が見られるんですね。写真好きのかたは是非一度撮影に訪れてはどうでしょうか?勿論、撮影もいいですが、しっかり手を合わせて様々なお願いごともしてみて下さい。

とまあ、こんな感じで登っていったのですが、問題は帰り。。。

兎に角辛いんです、帰りは。段差がきつくてきつくって。。。おかげで月曜日まで膝がちょっとジンジンといたかったです。。。

でも、山登りは非常に楽しいですね。達成感、爽快感。色々な話をしながら登って本当に様々な雑念やしがらみやらなにやらから自らを開放してひたすら、前に前に。

いやあ、充実した週末だった!!!夜はいっぱいビール飲んでぐっすり寝ましたwww