開発者: NSwは旧世代機より低性能ということはない
SteamWorldシリーズのImage & Form Gamesが公式ツィートで:
(ファン)「携帯機だし、TVに繫ぐコンソールと比べてゲームがずっと劣化したりする?
(公式) 「悪いけど、性能についてコメントはできないんだ。だけど任天堂は(NSwの)性能をケチったりなんてしてないよ!
(ファン)「何と比べて?あの3DS?
(公式) 「過去のいろいろなコンソール(と比べて)だね :)
NS: Image & Form Games公式 ツィート
| みらい的コメント: 旧世代コンソール並(つまりだいたいWii Uと同程度)の性能、価格は3万円弱の携帯機というと、コスパ的にはギリギリでありな感じ。 |
【噂】 NX: NSwは3月17日発売。価格260ドル。マリオやゼルダの同梱版も
これまでのところ、任天堂はNSwは3月のどこかで発売するとしか明かしていない。だがLaura Kate Dale氏のツィッターによると、このハードは3月17日に発売されるらしい。
Dale氏はこれまでは業界の噂を出すことで知られており、過去の例では情報はまずまず正確だった。彼女の個人的な知り合いからの話で、NSwのトレーラーが公開されるのではないかと正しく言い当てた人物だったことを覚えている読者もいることだろう。
一週間前には、NSwはリージョン・フリーではないかとの推測は、Dale氏が言っていたことの重要な点であり、このハードの発売に向けて、現在もまだ反証が出されていない。
多くの反響を呼んでいるもう一つのイキのいい噂は、任天堂がいくつもの同梱版を用意しているというものだった。別の情報源によると、任天堂キャラの登場するリズム天国が計画されているそうだ。さらに、NSwはベーシック版が260ドル、マリオ同梱版が300ドル、プロ・コントローラつきのゼルダ同梱版が340ドルで発売されるのだそうだ。
NS: pvplive Rumor: Nintendo Switch Launch Date, Price, and Bundles Leaked
| みらい的コメント: なんかいまいちリアリティを感じられないものの、この260ドルが正しければ悪くはない価格だ。据置だと考えれば割安だし。少なくともファン中心のロンチ時期には好調なセールスを叩き出すだろう。バサっと逝くことも当面はないかもしれない。 この価格なら買ってもいいが、とはいえゼルダはWii Uでできるし、マリオにはさして興味もないし、魅力的な和タイトルが出るまでしばらく様子見かな…? リージョン・フリーはナイス。SFC、GC/WiiのVCを搭載してくれたらもうちょっと惹かれるかも。ガチャフォースやりたい。 |
ちょっとおもしろそうかも。バトルガレッガ
バトルガレッガ Rev.2016
箱系に逝ったっきりだった2DシューがPS4に。時代の波には抗えないということか。ガレッガというチョイスは素晴らしい(個人的にはガンフロの方が好みだが)。次がフィーバロンなのは微妙な感じ。縦シューならタツジンとかギャプラスとか来ないかなー…
DARIUS 30th ANNIVERSARY EDITION
『ダライアス』シリーズ初収録となる音源や新作のアレンジ曲などを収録した豪華7枚組のCDアルバムに、初代のパッケが付属。合計で17,100円という、信仰心がちょっとばかり試される価格がポイント。
うーむ……どうしたものか。
Diablo III
新キャラにNecromancerが追加。死人占い師でヒャッハー!
さらに面白いのは、“20th anniversary”パッチで初代ディアブロがインゲームとして追加されるというニュース。技術的な問題で完全な再現ではないものの、ほぼほぼオリジナルに近いものになるとのこと。
Super Samurai
一部の好事家の間では知られたFirst Samuraiに何故か続編が登場することに。その名もSuper Samuraiである。まさかこの作品に続編とは……このナナメ上っぷりは激写ボーイ2の登場以来かもしれない。
Pachter氏: 蠍座にとって、399ドルを超える価格は自殺行為だ
Michael Pachter氏が蠍座の価格について:
「そうですね…もしも(蠍座が)399ドルを超えるようなら、それは自殺行為でしょうね。MSの問題は、もしも399で発売したとすると、PS4 Proはその週に349ドルに値下げすることができることなのです。そんなわけで、Scorpioが399ドル以上になったとしたら、本当にビックリですね。
NS: gamingbolt Microsoft Would Commit Suicide If Xbox Scorpio Is Priced More Than $399 – Pachter
| みらい的コメント: 定価を449ドルにしておいてバンドル版で実質値下げ、という形をMSはむしろ好みそうな気がする。 |
EA: PS4とXB1のダウンロード売上は全体の29%を占めている
決算報告でEAのCFO、Blake Jorgensen 氏が、同社の売上のうち、29%がPS4とXB1のダウンロード販売によるものだったと述べた。
「フル・ゲームのダウンロードについていえば、2016年度には24%でした。
「PCでは75~80%がダウンロード版で、これが全体の数字を引き上げています。業界全体で言えば、今年の年末には30%程度になるのではないでしょうか。
NS: gamingbolt PS4, Xbox One Digital Sales Make Up 29 Percent of All EA Games
| みらい的コメント: まだ15%程度だったと思っていたのだが、いつのまにか結構増えていたものだ。 |