seeeaのブログ -5ページ目

seeeaのブログ

ブログの説明を入力します。


3月1日(金)の朝ご飯は…
photo:01


・キャベツと海老の煮物
・カリフラワーのドレッシング掛け
・味噌汁
・みかんのシロップ煮




お昼ご飯
photo:02


・野菜とハンペンの煮物
・大根と人参の煮物
・オクラの生姜醤油和え
・ヨーグルト




夕ご飯
photo:03


・魚の野菜甘酢あんかけ
・ほうれん草のお浸し錦糸卵乗せ
・味噌汁
・りんごのシロップ煮





夕食を食べ終え、
下膳する際、他の方が下げたであろうお膳をふと見ると…

同じ様にカットされたりんごが。
しかし、加工されていない、
そのままの生のりんご。


(……何で私のはグラッセ的な煮詰めてあるりんごなのだろう?
そういえば、朝食の時のみかんも周りは普通の皮の剥かれていない丸々一個のみかんだった。
何で私だけ?)



普段からフルーツを食べない個人にとっては、
煮てあろうが、生であろうが、
どっちにしても滅多に手をつけない。

がしかし、その謎がどうしても気になり考えていると、
ふとある事に気付いた。


(もしかして、カロリーを増やす為?)


私は普段から炭水化物を食べないので、
入院する時に、
出さない様にしてもらう様言ってあったので、
もしかしたらその分のカロリー計算で、
砂糖で煮てカロリーを調節しているのではないだろうか?

答えは分からずじまいだが、
多分そうではないかという自論←



でもやはり病院食だけだと足りな過ぎる個人です。←