介護事業経営研究会(C-MAS) 全国大会

 2020年10月16日 13時より配信スタートです。

8年目の大会ですが、今回はコロナの影響でオンラインLIVEとなります。

宜しければご参加ください。私も参加します。おねがいチョキ

https://c-mas.net/zenkoku.html

参加できない場合は後ほど動画配信サービスもあります。ホっ。

 

今日のオンライン内容です。メモ書きです。

 

①実地指導が2020年10月より増えているようです。

冬に向けてコロナ感染症が増える予想ですので、やるなら今しかないというところだそうです。

一日2件回っているようです。

 

②コロナになってから声をあげる人がいなくなってる。

皆頑張っているんだから、自分も頑張らなくてはならない。

こういう時は、「しんどい」と声を出す方が良い。えーん

「本当は大変かも、本当はしんどいかも」と言った方が良い。

 

③介護事業経営研究会(c-mas)会員税理士と

一般社団法人医療介護経営研究会(C-SR)の会員社労士でタイアップしてセミナー活動をしていく。ラブラブ

 

④障害福祉サービスも制度改正となる。

平成30年改正で共生となったので、医療・介護と障害福祉サービスの統合で情報公開していく。

障害福祉サービスだけでは数が少ないので、

医療・介護・障害福祉サービスでセミナーをしていかざるを得ない。

 

⑤2021年来年年明けから融資、給付金、補助金の予算が枯渇する。

それによって、倒産する会社もでてくるかもしれない。あせる

1月から9月の倒産案件が94件となった。2019年同期(85件)を上回り、最多を更新した。

先が見通せないから介護・福祉関係が自主的に解散する会社が増える。

 

コロナのワクチンは来年の夏くらいになるようです。

あと1年経営がもつかどうか。第3次補正予算に期待するガーン

 

⑥今後の経営は、今までの遺産にしがみつくと置いて行かれる。

環境の変化に対応していかないと守りに入った経営をすると危険。

コロナが終息した1年後には、大きな差がついている。

あと1年で何ができるか、それが大きなキーワードになる。

 

⑦前回は、オンライン飲み会をやった。今後もやっていきたい。生ビール赤ワイン日本酒ピザ

(知らなかった、、、)

 

⑧顧客の例で、

あるグループホームは、コロナの影響で共同の部屋でなく、一人1室のリフォームになった。

家賃を変更した場合は、行政機関に変更届を出さなくてはならない。

そうでなかった場合は運営基準違反となる。