とうとう、2019年10月1日から消費税10%の増税確定ですね。

 

個人的には「また延期にならないかな~」と期待していたのですが、、、

車の購入にしても、家や事務所のリフォームにしても2%アップは大きいです。ショボーン

 

そんなことで、2019年の10月1日から、

介護サービス事業所の勤続10年以上の介護福祉士さんに

月8万円相当額の処遇改善を又は

賃金改善後の見込み額が440万円以上であることを目指すようです。

 

介護業界は新3K「キツイ、汚い、結婚できない」で、

結婚するために介護業界を去ってしまう人たちを何とか引き留めて、

介護業界の人材確保を進めるため、

その組織で介護福祉士の資格があり10年以上のキャリアがあれば、

年収440万円を目指すんですって。

 

そのために公費1000億円の予算を組んだそうです。

業界にとってはいいことですね。

 

面倒かもしれないですが、8月末までに申請してください。

介護職員等特定処遇改善計画書の作成です。

 

兵庫県はこちら

https://web.pref.hyogo.lg.jp/kf05/tokuteishogukaizen.html

 

たまにゆるく更新します。お願い