令和三年☆新年のご挨拶と一年の抱負 | 接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇マナー講師
CSコンサルタント
キャリアカウンセラー
佐藤久美 

年頭のご挨拶を申し上げます。

明けましておめでとうございます。



支えてくださるすべての皆さま、
ならびに、ブログを応援してくださる読者の皆さまに、
日頃からの御礼を心から申し上げますとともに、
今年一年の平穏と福が訪れますよう、祈願申し上げます。





今年の年始の様子を少しだけ。




こちらのお酒は、地元近く、神奈川県松田町のお酒。

以前行った温泉施設で購入。

お燗にしても美味しいと思いました。

飲みきりサイズでキャンプ用にリピ確定!



両親の地元である山形庄内のラインナップでまとめてお取り寄せ。

今年は出羽桜多めになりました。




元日の夕刻の箱根駒ヶ岳方面を小田原から撮影。

空気が澄みきっていて、山の稜線がくっきりして本当に綺麗でした。(富士山は撮り忘れ…)

昔の人は、こんな美しい稜線を毎日見ていたのだろうなぁ…





鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅 鏡餅  






さて、個人的なことですが、
毎年恒例で、一年の抱負を漢字一文字に表して、ブログに記録しております。






過去、
2011「展」
2012「積」
2013「結」 
2014「進」
2015「精」
2016「成」
2017「行」
2018「生」
2019「濃」


そして昨年2020年は「化」でした。


まだコロナ禍になることなど頭になかった年始に

変化の年になるであろうと覚悟をもってこの文字を選びました。


化ける(化かす)とは、


1. 形や性質が別のものになる。かわる。かえる。
2. 人格に影響を与える。教え導く。
3. 天地自然が万物を生成する。
4. 異なる物質が結合して新しい物質になる。


という意味の漢字。
図らずもその通りになった年でした。

世の中も、私自身も化学変化した一年でした。





そして2021年令和三年の今年は…


『合』


この漢字が元日にふと頭の中に現れました。





改めて意味を調べてみると、


二つ以上の物事がうまく一緒になっていて、食い違いや違和感がなく、調和がとれているさま。




風の時代を迎えたいま、


私にとって、何を合わせるか、違和感なく調和させることができるか、

調和が取れないことをどのように取り除くかを

この一年は大切にしたいと思います。





本年も何卒宜しくお願い申し上げます門松








 

 

佐藤のプロフィールはこちらウインク
 
 
熱血研修講師☆佐藤 久美        
接客のプロ育成2万人超、部下指導・指導者育成1,000人、感動接客を軸とした接遇マナー、ビジネスコミュニケーション、人財育成全般をサポート。やる気を引き出すキャリアコンサルティングまで承ります。 
■ ご相談・お問合せはこちらからお気軽にどうぞ 
https://seedspro.co.jp/contact/
 ビジネスマナー他オンライン講座承ります

 






 

牛しっぽYouTubeで動画公開中です牛あたま