【7Daysブックカバーチャレンジ】「小笠原流礼法で強くなる日本人の身体」 | 接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇人財コンサルタント佐藤久美のハッピーマナー♡ハッピーキャリアのススメ

接遇マナー講師
CSコンサルタント
キャリアカウンセラー
佐藤久美 

皆さま、こんにちは!

接遇人財コンサルタント 佐藤久美です。

 

 

7Daysブックカバーチャレンジのバトンをいただきましたので、

ブログでも皆さまにご紹介いたします。

 

 

 

 

5日目

小笠原流礼法で強くなる日本人の身体

小笠原 清忠 著

 

 

 

 

 

 

 

 

小笠原流31世宗家の著書。

 

一昨年、私は膝を大怪我しまして、それからしばらくお稽古から離れました。
和の礼法では跪座(膝立ち)、膝行膝退(膝で進んだり戻ったり)、立ったり座ったりしますので。

小笠原流礼法のお稽古を終えると、はじめの頃は毎回筋肉痛になったのを覚えています。誤解を恐れずに言うと、所作を覚えるにはとにかく筋トレなのです。

強さと美しさと優しさを兼ね備えられるなんて素敵ですよね。

いま、こんな時だからこそ、
自宅でもできる筋トレにいかがでしょうか。

 

 

★入門編もあわせてご紹介しておきます。

 

 

 

 

-