こんにちは、Hirocoです。

 

 

表面的なもの、目に見えていること。

 

それがなんて薄っぺらいんだ

ということを、最近感じています。

 

 

 

誰かになにかをいわれた。

 

そして、ムカッとした。

イラついた。

傷ついた。

 

なんてひどい人なんだ!

信じられない!!!!

 

 

 

こんな感情は、誰しも1回はもったことがあるはず。

 

 

 

親や兄弟姉妹、

彼や彼女、夫や妻、

 

会社の上司や同僚、

友人や知り合い、

はたまた見ず知らずの人の

 

 

誰かがあなたに何かを言ったのは、

まぎれもない事実。

 

 

そして、

あなたが感じた、

イラつきや悲しみの感情も確かなもの。

 

 

 

しかし、

だから、相手はひどい人と、

決めつけられるものかはとても疑問。

 

 

 

 

 

 

出来事を総合的に見て判断するのをやめ、

 

 

細かくこまかく

 

 

一つひとつの言葉や状況をみて、

背景をさぐっていくと、

 

 

 

 

そこには深いふかい

何かがあります。

 

 

 

 

親や兄弟、恋人やパートナーの場合、

 

実はあなたへの深海より深い愛情が

隠れているでしょう。

 

 

 

友人や同僚であれば、

 

誰にも分ってもらえない

深い悲しみが潜んでいるかもしれません。

 

 

 

 

 

自分の価値基準を一旦外し、

ひとつひとつ、

相手の言葉の奥にあるもの、

背景を

感じてみてください。

 

 

 

感謝

愛情

愛おしさ

共感

慈しみ

 

 

こんな感情が湧き出てきます。

 

 

 

 

 

そして、

 

自分はなんて素晴らしい人に囲まれているんだビックリマーク

 

 

更なる感謝も生まれるでしょう。

 

 

 

 

 

一瞬の感情に流された判断で、

とても大切な人を

失ってしまわないで!!

 

 

 

自分が感じた感情と

相手の人格は別物。

 

 

 

 

 

目に見えない部分を

感じてみる。

 

 

感じる心を鍛えることで、

もっともっと自分の幸せを感じられます。

 

 

 

本日もお読みいただき有難うございました。

 

Hiroco