【62話 外ヨガの素晴らしさ】 | Chiakiのおいしいブログ

Chiakiのおいしいブログ

マクロビオティック歴16年、ヨガ14年、永遠の子育て一年生。
できるだけ手作りを心がけた暮らしで、
心と身体をHAPPYに♫

もうすっかり冬になってしまいましたが、ついこの前まで暖かかったんですよね。10月下旬に外ヨガをした時の様子です^ ^


我が家は毎年11/23 頃に薪ストーブを点火しますが、今年は暖かいから点けるのが遅くいかも、、、なんて言っていたのに27日に初めて点火したので、やっぱり季節ってそこまでズレがないのかなイヒ


(62話↓

 **********

先週末のこと、秋晴れの清々しい朝に仲間と河川敷でヨガをした。

広い空や風や香りを感じながらめいっぱい呼吸できるのが外ヨガの良いところ。

簡単なストレッチから始まり、呼吸に意識を向けて、一呼吸一動作、徐々に大きく身体を動かしポーズをとっていく。
血流が良くなり身体が温まり、徐々にほぐれていくと心もスッキリして、どこからか気持ち良いな〜という元気が湧いてくる。
この有り難みを感じるプロセスって理にかなっている気がするし、ちょっと畑仕事と似ている。

 





忙しく暮らしていると知らず知らずのうちに呼吸が浅くなり、肩が丸まって血行が悪くなる。頭痛や肩こりなど色々な症状が出てきて、ストレスも溜まるし健康状態が悪くなり不安になる。肉体と心の健康って結局のところ繋がっているから、外の空気を吸って身体を動かすってとても手っ取り早い健康への一歩。

 

終わった後のみんなの清々しいお顔と気持ちいいね!スッキリしたね!と言い合う時間が嬉しくて楽しくて、豊橋にUターンしてから10年以上続いている春秋のイベントです。