【高知の友人を訪ねて1】土佐の日曜朝市〜JOKI coffee | Chiakiのおいしいブログ

Chiakiのおいしいブログ

マクロビオティック歴16年、ヨガ14年、永遠の子育て一年生。
できるだけ手作りを心がけた暮らしで、
心と身体をHAPPYに♫

 

先週末一泊二日で高知県土佐町に移住した友人ファミリー(夫婦+子供4人)を訪ねました。

朝4時に自宅を出発し、小牧空港まで約2時間車を走らせ、小牧から高知空港まで1時間。

空港へは友人ファミリーが迎えにきてくれました。

 

 

 

まず友人の案内で土佐の日曜朝市へ。

これはすごい!!の一言に尽きます。300年の歴史を誇るこの朝市は午前5時から午後過ぎまでやっていて多くの人で賑わっていました。

1日でおよそ1万7千人もの方が訪れるそう。

高知城が見える大通りで約420店の様々なお店が、およそ1300mに渡って並んでいます。
 街路市としては日本一の長さです。

 

売っているものは主に野菜や果物などの農産物を中心に、お餅、お寿司、飲み物や植物、刃物など。高知に行くならフラッとのぞいてみる価値ありです。
お昼ご飯には野菜のお寿司を買って食べました。
 
この時期の文旦は最高に美味しくなっているみたいで、文旦を売っているお店は本当に多かった!
重いけど私も2つ買っちゃいました。後は塩とぬかのみで漬けた1年もののたくあんと、自家製小麦で作っているというパンを購入。
芋けんぴもたくさん見かけましたが高知名物なんですね。知らなかった〜。
 
詳しくはこちらへ→ 土佐の日曜市

 

 

天気も良いし、ここまでは最高に清々しい気分だったのですが、

この日曜市から友人宅へ行くまでの激しい山道には圧倒されました><;; 

 

1時間ほど車で走って山間の”どこに家があるの?!”って場所に到着。

この橋を渡って少し坂道を登ったところに友人ファミリーは住んでいました。

隣の家まで約800m離れているそうです。。。

 

 

夜は真っ暗なんだろうなあ。。。

 

 

坂道を登った先にはひらけた景色。築90年の家には五右衛門風呂、かまど、コンポストトイレ(ボットン)。知ってはいたけど、ここまでとは!

 

不便ながらも快適に昔暮らしを愉しんでいる友人ファミリーは本当に逞しい!

 

のどかすぎる環境です^^

 

 

家から先ほどの橋の下の川へ下ることができます。(この歳で道なき道を下るのは辛かった><、、、)

 

 

しばし、子供達と遊んだ後、車を借りて噂のおしゃれカフェへ。

20分ほどで到着。モンベルの工場?保養地?も近くにあるようです。

JOKI coffe (ヨキコーヒー)と読みます。

 

 

ログハウスの作り。内装も素敵でした。

 
コーヒーの種類もとても豊富で、ケーキもおいしかった🎵
幸せなひととき。
 
このカフェからの景色がまた素晴らしい!!のんびりした時間が流れています。
高知、最高です🎵
 2日目に続く、、、、。