水行と豆まき星祭節分会@當行寺 | Chiakiのおいしいブログ

Chiakiのおいしいブログ

マクロビオティック歴16年、ヨガ14年、永遠の子育て一年生。
できるだけ手作りを心がけた暮らしで、
心と身体をHAPPYに♫

今年こそリノベ中の自宅の細々した所を完成させようと張り切るヨガインストラクターちあきです。
 
昨日の節分は、日蓮宗の友人のお寺(愛知県田原市の當行寺)で水行と豆まきに参加してきました。
去年に引き続き誘っていただいて2回目の水行。
 
↓すでに準備が整っている17時過ぎ。風もなく暖かい日になってよかった〜。(今日じゃなくてよかった〜><)

 

水行ガールズ。私以外は2まわりほど年下^^ この時はまだ笑顔です!

 

 

18時。まずはお経を唱えながらお上人さんの迫力ある水行の後、ガールズたちの登場。

周りで見物している方も20名ほどいらっしゃいますが、

緊張する暇もなく、自分のことに集中する時間です。

 

不思議と水をかぶっている間は寒さは全く感じません。

人間の適応力は、普段より少し厳しい環境を与えられると

「潜在的に持っている」もっと大きな適応力が働く

のだそうです。

適応力が増大する=自律神経の適応力が増大する=病気になりにくい身体になる

 

仕事でも自分の能力より少し高めの仕事をする事で成長する事ができるといいますもんね。

肉体をもって実感させて頂きました。

おかげさまで今年も身体健全で良いお仕事ができそうです^^

 

 
水行の後は2時間ほどご祈祷の時間がありますが、これも圧巻。
2時間もず〜っと大きな声で読み上げているのですから本当にすごい。
 
その後はお待ちかねの豆まき。
豆まきの20時半頃に向けて続々と人が集まってきています。
 
豆まき準備中。
これ以降は私もはりきって豆まきに参加した為写真がありません。。。

 

 

↓興味のある方。右手前が私です。

去年は水を自分にかけるのも一苦労だったんですが、今年は上達しています!

イメトレの甲斐がありましたww