【専門学校出張 in 山梨】ヴィーガンメキシカン! | Chiakiのおいしいブログ

Chiakiのおいしいブログ

マクロビオティック歴16年、ヨガ14年、永遠の子育て一年生。
できるだけ手作りを心がけた暮らしで、
心と身体をHAPPYに♫

 
 
本日午前中のマクロビオティッククッキングクラスです。
1、2年生合同で30名のみなさんと4台のキッチンに分かれて
野菜のみでメキシカン料理をつくりました。
 
今朝は学校に着くやいなや、校長先生から
”午後の授業(ヨガ)は中止で、午前中も通常より1時間早い11時50分に学生はバスに乗って帰宅。”
と告げられ一瞬めまいが、、、。
 
みんな通常の時間(3時間)でさえ終えるのに精一杯だというのに
合計2時間で食べ終わっていなければいけないという現実。一瞬にして気が引き締まりました。
 
タコスの粉をこねるだけで”キモい〜!”と言っている19−20歳の学生たちに
メニューの説明。
 
時間がない事を悟ってか、みんなよく聴いてくれます。(でも絶対ハプニングがあるんです><;)
 
トマトサルサ↓ 綺麗に切れていますね♡
 
↓ひよこ豆のチリビーンズ
 
11時30分に”いただきます”をして、、、。
11時50分。
みんななんとか時間内に完成して、腹ごしらえをしてあっという間に帰ってゆきました。
たった2時間でみんなよく頑張りました^^

こうして班ごとにプレーティングをして提出。
通常はお食事後に 感想を述べる時間を取るのですが、今回は時間の関係で省略。

毎回感じるのですが、こうして同じレシピで作っても、野菜の切り方、塩の加減、調理加減で味がずいぶん変わってくる事がお料理の面白いところでもあると思います。
 
今日の片付けはスタッフで。。。
 
私は案の定帰宅できず、学校前のホテルでもう1泊。
温泉にゆったり入る時間ができました^^
 
 
だんだん雨風が強くなってきた!雑木がたくさんあるので、たくさん折れないとよいのですが、、、。
窓から外を見ていると、暴風と戦っている木々がかわいそう。
 
大きな被害がでないことを祈るばかりです。みなさんも気をつけてお過ごし下さいね。
 
(シーズヨガも本日みずき先生の夜クラスは休講になります)