地球ゲーム

 

きのう小一の娘が

「人は何のために生きてると思う?」って聞いてきた。

 

「何のためだと思う?」って聞いたら。

 

「感覚を感じるためだと思う。」と答えた。

 

「凄いねー、ママもそう思うよひらめき 」と言ったら嬉しそうにしていたおねがい

 

学校で運動会の練習中に、座ってダンスを見ている時間があって、暇だったから世界の事を色々考えていたら、その答えになったらしい。

 

いつも子供の感性には感動させられる。

まだまだ世の中のフィルターに汚されていない、純粋な感覚。

 

地球は体感型アトラクションだったってことだ。

 

ゲームだって何だって、よりリアルな世界に突入している、今は映画館だって4DXなら座席が振動したり、匂いがしたり、ミストがかかったり、体感型になっている。

 

お空の上から、地上を見ていたら面白そうで、実際に体感してみたいなと思って、ママを見つけて生まれてきてくれたんだろうなーって思うと、ママを選んでくれてありがとうって心の底から思う。

 

私は20年近く前に出産を控えた友達から、胎内記憶という言葉を初めて聞いた時から疑う事なく、凄く素敵なことだと思った。

 

はっきりと胎内記憶として覚えてなくても、確実に全ての子供達は感覚でこの世界の成り立ちを知っているし、大人になるにつれて薄れてはしまうけど、すっかり忘れてしまうことは絶対にないんだと思う。

 

きっと、またお空に帰る時に「あっ、そうだった、私体感するために生まれて来たんだった」って思い出すと思うから、今のうちに体感したいことを、悔いのないように楽しんで生きていく、それだけで良かったんだ歩く