最近の体調で小さい悩みがいくつかあります🥲



膝や肩や背中が痛くて、床に座るとお尻周りも痛くなってきて

産後の骨盤矯正も兼ねて、先月から接骨院に通っています。



その接骨院にて

「姿勢が悪いし出産により骨盤が通常の倍ほど開いているので色々なところが痛くなっている」と言われました😭

たしかに、元々姿勢は良くなかったですが、最近授乳や抱っこで前屈みの体勢が多くなってます。


普段の姿勢を意識しながら、骨盤が戻るまでは通います。





そして、ついに産後の抜け毛がきました、、

お風呂の時もドライヤーのあともたくさん髪が落ちて、ショックなんですが

それなのにリビングの床やベッドにも髪がたくさん落ちていてもう嫌、、、😭



抜け毛が怖すぎて、育毛剤を初めて購入して使ってみています😂

どこまで効果があるのかは分かりませんが、

少しでも髪が増えますように。あと白髪も気になってるのでそれも少しでも効くといいなと。


  



それから

妊娠中の喉つわりの症状が実は今も治ってなくて、喉がつまる苦しい感じがずっとあります。

区の訪問の際に助産師さんに産後の体調について聞かれたのでそのことを話すと、



助産師さん「産後も喉の症状があるのはつわりが続いているっていうより、ポリープとかの方が心配ですね。」



ポリープと言われると怖くなってきて😨

近くの消化器内科を受診し、これまでの旨を伝えました。



こういう症状の場合は逆流性食道炎の確率が高いからとその論文を見せられ、薬を出されました。

薬飲み切ったけど治らず。

というか一般的な確率が高いから、じゃなくて、ちゃんと診てからsayuuさんの場合はこのような状態なのでこれの確率が高いですねって言ってほしかったよ、、😭



その2〜3週間後に別の病院で健康診断の予約も元々入れていたので、その時にバリウムもするし先生に喉のこと聞いてみようと思い

その健康診断に先週行ってきました。



が、帝王切開だとバリウムできないんですね?!

知らなかったです、、😳



先生「術後3〜4ヶ月だとバリウムはできないし、喉の症状もあるならなおさら胃カメラの方を受けるのがいいかもしれませんね。」



ということで、今週にまたまた別の消化器内科で胃カメラの予約をとりました。

胃カメラは10年ほど前に一度受けましたが、おえぇェェとずっと言っていた記憶🤮

怖いけど頑張ってきます💪🏻



産後の体調で唯一良かったことは、

15年ほど前から右耳の外耳炎があり、耳鼻科では触らないように言われていたのですがかゆくて毎日の耳かきがずっとやめられず💦

ところが、つわりでかゆみなんて気にしてられず、気付いたら自然と治っていました!☺️



この歳になると健康状態が気になってきます。

健康診断の結果が届くのもドキドキ😨