娘の生後2ヶ月からの予防接種(ロタ、肺炎球菌、B型肝炎、5種混合)、

先月に1回目をやり、今日が2回目でした。



1回目も2回目も、小児科クリニックに到着した時は機嫌悪くなく

注射した瞬間にキョトンした顔をしましたが、すぐき泣き出し、1分ほどで泣き止みました。



やっぱり痛かったよね😅

ちょっと泣いちゃったけど上手にできて、頑張ってくれた娘に涙が出そうになりました🥹



1回目も2回目も明らかな副反応はなく、ちょっとだけ機嫌悪いかも?という程度。

2回目は1回目よりも副反応が出る確率が少しだけ高いようで、今回は肺炎球菌のワクチン打った腕だけ少し赤くなっていました。







一昨日で生後3ヶ月になりました。



出生時よりも身長は+10㎝ほど伸び、体重は+2,500gほど増えました。生まれた時はサイズの大きかった服がピッタリになってきました。



表情がさらに豊かになり、笑う時も何種類かの笑い方をするようになりました。



私の姿が見えなくなると寂しくなるのか大きい声を出し、私が様子を見に行くと私の姿を確認してまた機嫌が戻ります。

私のこと認識してくれてるのかな🥹



3ヶ月の中でもいくつもの成長が見られ、その成長を見るのが生きがいになりつつあります☺️



これからも元気に育ってくれますように。