つづきです。





翌日。新婚旅行も6日目。

この日はパリの街をぷらぷらする日。

この前日までのスケジュールがハードめだったので、比較的ゆったり過ごせた日でした。



朝はホテルの朝食を。



午前中に出発し、電車に乗って



(↑これが走行中にガタガタ音がするアトラクションのような電車です😭)



凱旋門へ!




 


凱旋門を下から見るとこんなでした。




今回の旅行まで調べたことなかったのですが、凱旋門て屋上があるんですよね。

登ってみました。



50メートルくらいで、タワーとしてはそこまで高くはないものの、眺めは良かったです。



凱旋門から放射状に道がつながっていて、かつ、

全体的に同じ高さの建物が続いているからか、街がキレイに見えました。



凱旋門はエレベーターは車いすや障がい者が使える様で、基本的には階段。

ひたすららせん階段、疲れた、、、😂






そして、シャンゼリゼ通りへ。
ここも歩いてみたかった!


通り沿いのカフェでお茶しました。





再びシャンゼリゼ通りを歩きます。




日本でいう、銀座のような感じなんでしょうね、ハイブランド店舗がたくさん並んでいました。




ルイヴィトンは草間彌生仕様になっていて、すごかった。

さすが世界の草間👏



けっこう歩いて、途中のお店でおそめのランチしました。



体調まだ少し悪かったものの、少しずつ回復してきていたのとシャンゼリゼ通りにテンションが上がり一杯だけ昼からワインを。





贅沢な時間☺️





再び歩き、





コンコルド広場へ。

ここは昔、処刑場だったみたいですね。




前日と違う方向からのエッフェル塔も見られました。

ここの公園からは撮影スポットみたいです。




この日はけっこう歩きました。

体調はまだ少し怠さがあったので、この日も早々にホテルに帰って寝ました。






ところで、イギリスやフランスはスリや軽犯罪が頻繁にあるイメージだったので警戒していたのですが、この旅行中に巻き込まれることは一切ありませんでした。



夫との写真を撮ってもらおうと近くの人に声をかけることが何回かありましたが、みなさん快く応じてくれました。



ヨーロッパの方々の良いところは、日本と比べてにっこり笑顔の人が多い!

ホテルのエレベーター内や観光先のお店などで会った時に気軽に挨拶したり話しかけてくれる方が多いです。

観光客としては、嬉しいなと。



モン・サン・ミシェルに行った時は、私の着てるダウンジャケットを指してナイスだね、と急に若い男性に話しかけられました。

ただのユニクロのダウンなんですけどね😂






つづきます。