しーさんです

ご訪問ありがとうございます





トレーニングで高尾山に登ってまいりました


2024年3月22日投稿


2024年3月24日投稿


2024年3月26日投稿


2024年3月27日投稿


続きです





「大垂水峠」から急な登りを登りきったら1つ目のピーク『大洞山(おおぼらやま)』にっこりワンサミット♪





「南高尾セブンサミッツ」とは、高尾山の南側に位置する7つのピークを縦走するコース





おそらくしーさんは反対から歩いていると思いますが、「高尾山口」からの一般的な順序で山の名前を確認しますと

『草戸山(くさとやま)』
『榎窪山(えのくぼやま)』
『泰光寺山(たいこうじさん)』
『入沢山(いりさわやま)』
『中沢山(なかざわやま)』
『コンピラ山』
『大洞山(おおぼらやま)』





セブンサミッツ部分のアップダウンを下の図で確認↓


標高のグラフ(下半分)は、時間軸で左からなので後半が「セブンサミッツ」





左半分の「高尾山」側と比べて、標高は高くないけれどギザギザと細かくアップダウンを繰り返しているのがわかります





「北高尾山陵コース」もそうですが、精神力も鍛えられるトレーニングコースですね





では次へ



あっという間に2つ目のピーク『コンピラ山』にっこりツーサミッツ♪



時々、休憩コーナーがあり「リュック掛」なる親切なものまでありますよ







少しフラットな部分がありましてまた登ったら





『中沢山』にっこりスリーサミッツ♪



観音様がハイカーの皆様を待っておられます



このコースではいろんなところでチラリチラリと『富士山』が見えます




丹沢方面の山々も『高尾山』よりもちょこっとだけ近くから見ることができます





ベンチの下に恥ずかしがりやさんミッケ💕



こっちにも



「スミレ」さんの種類を見分けるために、お花をじっくり見たり葉っぱを見たりしています… もちろん笑顔でねにっこり



ケーキ屋さんでショーケースを覗き込む人はみんな笑顔って思いますけれど、お花さんを覗き込む人もきっとみんな笑顔ですよニコニコエガオニナルナル



では次へ
わかりにくい分岐から北に入り5分ほど登ると





『入沢山』にっこりフォーサミッツ♪





谷をはさんだ向かいに『薬王院』と『高尾山』山頂が間近に観えています



あちらの鉄塔のあるピークは『小仏城山』かな?



休憩〜



次っ





本ルートに戻り




『泰光寺山』にっこりファイブサミッツ♪



このフクロウさんは超有名ですよ



この「スマホ台」を利用すればフクロウさんと自撮りが簡単に出来ます



次っ




ところで💧
ハートルートにする場合は「セブンサミッツ」を先にする時計回りルートが良いとわかりました



なぜなら「セブンサミッツ」にはトイレが一つもない驚き💦コウハンアセッテクル





『榎窪山』驚きシックスサミッツ



今ハートの下のとんがり部分



右斜め上がゴールなので、まだ全体の3分の1くらいある!





『草戸山』無気力セブンサミッツ!



下りて下りて



頑張って下りて〜



この後は写真なしですが無事に「高尾山口」駅に着いて “ おつかれ山 ” ニコニコフウ〜






『高尾山』の奥深さを思い知ったルートでしたにっこりデモダイスキ💕