しーさんです

ご訪問ありがとうございます





兵庫県宝塚市にあります『中山寺』を参拝してまいりました



2024年3月10日投稿


続きです





『中山寺』を参拝した後は「奥の院」へ向かいます






初めはコンクリートの階段



やがて土に石で階段状にした登山道へ



ガレていてなかなか歩きにくいです



実はしーさん
今回は『六甲山』に登ろうと思っていたのです



ところが大阪にこの日に泊まって… その後で… と日程調整した日は午後から雨の予報に





普段なら雨くらいは山に登るのですが、登った後は温泉での宿泊を予定していたのですよ






ウキウキで予約したホテルに、ズブ濡れの女一人がチェックインする光景を思い浮かべて、それはやめておこうと予定変更凝視



ここ『中山寺』の「奥の院」は登りが50分往復1時間半くらいですから、雨が来る前に下りられる程よい山歩きができそう



それに「奥の院」と聞いたら血が騒ぐっていうこともありますねにっこり









あと少し










『奥の院』に着きました





『拝殿』前の香炉に「お願い石」という小さな石が置かれてありました





一つ選んで「拝殿」横の「大悲水」で洗い、僧侶のかたに梵字を入れていただいて、御守として持つことが出来るそうです







静かな空間ではありますが
次々と参拝者が登ってまいります



毎日登ってますといった感じのかたや、ちゃんと山登りの装備をしたグループも





「お願い石」をお返ししに来たかたもいらっしゃいました



だんだんと雨雲が広がってきます





少しの時間を過ごしてから下山しました



 

お次は温泉へ