夜の温度も高くなってきましたので、我が家の花サボテンは水を切り始めました。

そんな中まだポツポツと花は咲いております。



Lobivia cinnnabarina KK749

棘よし花よしの高山サボテン(標高3000m)


Lobivia cinnnabarina KP16


Lobivia cinnabarina walterspiii JK435


Lobivia calorubra pojoensis R188


大好きなcinnnabarina とcalorubra
ほとんど同じような色で集めている人なんていないと思いますが、昔から扁平な球体のロビビアが好きなので、同じような花でもつい集めてしまいたくなります。


ペントランディ(メサ種子より)×小野小町


最近派手な花サボテンがたくさん流通していますが、私は派手なのよりも優しい色が好きです。



今年の新花

何がすごいかというと3日間咲きっぱなし

それだけではありません。



3日目

ピンクに変わります。


私は花サボテンに関しては、まだまだ素人レベルですが、交配育種は個性が大事だと思っています。出回っている花を増やしたり、同じような花を作ることは自分では納得できず、誰もが美しいと言われなくても自分の好みで個性的な花を作るのがモットーです。

変わり者ですので、人と同じが嫌いなのです。