我が家ではまだ1%位の開花率ですが、

これから一気に咲きそうです。


特に私交配の花サボテンがとても楽しみで、

朝早く目が覚めてしまい、最近益々寝不足です。


以前

海外の花サボテンがとても美しいため

たくさん買ってみたものの、我が家の気候に合わず全滅。

「じゃー、自分で作ろう」と考えて同じような花を目指して作るけど、どんなに綺麗でも世に出ているような花が咲くと全然魅力を感じない。

やっぱり私独自路線で私好みな花を作って誕生させた方が面白いです。

という事で、最近は

・ずっと咲き続ける花

・独特な色彩

・超大輪

・可愛い系

・変なの

・整形で花弁が細くないもの

・大輪多花性のカマエロビビア

など

自分路線な交配を楽しんでいます。


燃えるような色彩の物


私の好きな色


可愛い系



超大輪系


など


サボテン以外でも他の植物の交配もしなければいけないため、今まで数十万近く投資してしまった睡蓮を現在思い切って捨てているところです。

可哀想で心が痛みましたが、睡蓮は引き取り先がないのでかなり思い切りました。

そこまで断捨離をしないと自分の体も持たない気がしています。

健康診断で胃カメラで引っかかってしまいました。

昨年は、かなりあれていてピロリ菌検査をするように言われたのですが、いなかったです。

今年は、昨年よりかなりあれていて半年後にもう一回カメラを飲んで最検査しなさいと言われました。


でも

やることいっぱい

・宿根草類のタネ採取

・野菜の植え付け(畑を耕す等)

・花サボテンの交配

・サボテンの播種

・サボテンの植え替え

・グラジオラスなどの春植え球根の植え付け

・葡萄など果樹の整枝等

・熱帯睡蓮の目出し

・草刈り、草取り

・ハウスのメンテ

・庭の植栽の管理(春の花から夏の花へ)

時間が足りないです。