サボテンが次々と咲き始めました。


Lobivia pentlandii WR201

お気に入りにロビビアです。



Rebutia steinmannii WR454



茶羅姫×Lobivia acchaensis ES168

私交配の小輪多花性



Lobivia acchaensis LK047

ロビビアは原種で既に美しいため

集めるとキリがないです。





Sulcorebutia kluegeri HS130

スルコレブチアの咲き方は豪快で大好きです。


仕事の話になりますが、

4月から新しいプロジェクトのため

新しい課が出来ました。私がその課の管理者となりました。

プロジェクトの成功に向けてみんなで頑張ろうと思っていますが、一番は課員全員が元気であることです。最近のこの職場はブラック化が進んでおり、心の病にかかる人や早期退職者が増えています。私は今でいうパワハラで強く育ったので鍛えていますが、昔がそうだったから今もそうだという考えは間違いであり、私はみんなが健康で楽しく仕事ができるのを目標にしています。

特に私の課は心の病にかかりやすい所ですので、なんでも相談ができるようなアットホームな職場を目指しています。


2日の夜にクレーム対応をしました。

実は私がコロナにかかった時に私の携帯電話にかけてきた都会の方から、クレームがあり、私は「調査をします」と言ったのですが、それからどんどんコロナの症状で辛くなって、デスクワークができなくなり、調査もできず返事ができなかったのです。

それに対して「怠慢だ。訴えてやる」と言われました。


地元島根県の人って温厚で、クレームはしないのですが、都会の方ってとても厳しく、私は頭を下げるために全国を飛び回っています。

その電話の方は3月終わりに訪問した方で、私のお客さんでもあり、相当難しい方なのでまだ若い人には酷だと思って私が最後まで私が責任を持って対応しようと思ったのですがコロナで対応不十分となりました。

今後はこんなことがないように全員で情報共有して行きたいと思いました。


でも、サラリーマンは管理職は残業しても休日出勤しても残業手当は出ませんので残業手当の出ない私が対応することにしたいです。残業のない職場を目指し、課員には休む時は休んでもらいたいし、趣味にはげんでもらいたいです。


ということで、私は仕事に集中するため

前にも宣言していたとおり

メセン類の新たな実生はしない事にして

サボテンと宿根草(クリスマスローズとヘメロカリス)に専念しようと思います。

(メセンの記事は少なくなります)

メセンは不要な株がたくさんあるので、何かの機会にまとめて処分したいです。