毎年私は3月までこのブログ冬眠状態になります。

サボテンが休眠中であること

他の植物の世話で忙しいこと

仕事が忙しいこと

これらの理由でブログに投稿する余裕がないのです。


私の職場は年々仕事量が増えて

ある所では、月に2日しか休みがなかったり

毎日深夜まで残業していたりで、

私の同僚は何人か鬱になっております。


私の場合は休日は植物の世話ができるので、

全然マシです。


もしそのような環境の所に行ったら、植物全部枯れるだろうなぁ・・・


さて、夕方になると

ハウスの中は爽やかな香りで心地良くなります。



Stomatium murinum RW 63 



Stomatium rouxii RW94


Stomatium latifolium RW319 


Stomatium bolusiae RW119


Stomatium difforme RW197


ほかに白花もありますが、

いろいろ咲いていて香りも個体差あります。


梅の花の香りに似ています。


Neohenricia sibbettii

ストマチウムではないですが、それを小型にしたようなメセンで香りはありません。

花も小さいです。



サボテン 花芽が出てきました。

そろそろサボテンの時期がやってきます。