今日は妻が機嫌が悪かったので植え替えしませんでしたが、昨日は一日植え替えをしました。
Monilaria chrysoleuca salmonea,Nuwerus

モニラリア とその仲間たちは
私のメインのマイナーメセンです。

芽が出る今が一番可愛いです。
それ以降はそうめんです。

これ
増えて10株位あったけど
今年の夏、ヨトウムシの被害と休眠中水切させてしまってこの1株しか残りませんでした。

サブテラネウムに蕾が出てきました。

フォエニセウム増やそうと思ったけど
花が一株ずつ別々に咲いていけません。

たまたまヤフオク見たらとんでもない値段ですね。なぜ高いか意味がわからんです。

コノフィツムはたまに実生してますが、
コノフィツムよりもモニラリアと愉快な仲間たちのが好きで
今朝はこれらを眺めてニヤニヤしておりました。

Monilaria sp SH2211
もうすぐ耳が出てきます。
ワクワクします。

Meyerophytum meyeri 16 k N Aughrabies, pink flowers, sparkly leaf

たまらなく大好きなマイナーメセンです。
これからとても可愛くなります。
写真撮りますのでご期待ください。
花もピンクでとても美しいんです。
マイナー過ぎて知っている人少ない所もいいです。

Dicrocaulon ramulosum SB1231 Riethuis, huge white flowers


Dicrocaulon ramulosum Hondeklip bay, tiny frosted leaves, white fl


た、たまらん

今日の花たち
Glottiphyllum pygmaenum
令和元年9月播種
種子を播いてちょうど一年
グロッチフィルムは成長早いです。

世界の図(桃花)
我が家の世界の図は桃色美花
交配親としても結構活躍しました。

Lobivia tiegeliana M63 
tiegeliana(無憂華)は花よし
トゲよし、形よし
おまけに育ててやすい
オススメロビビアです。

Rebutia narvaecensis KK1564
レブチアもいいですねー

サイアム・サクラ
睡蓮です。
私は整形な花が好きで、ヤフオクで見つけて
これは買わなければ!
って落としました。


今日のナメクジ
リトープスも美味しいみたい