決着~メール便のトラブル | ネット古書店 シロクマ堂のせどり日記 

決着~メール便のトラブル

一か月近く揉めていたメール便のトラブルですが、


ようやく解決することになりました。


ヤマト運輸から連絡が来るのを待っていたのですが、いつまでも連絡が来ず、


思い出すたびに嫌な気分になっていたので、今朝思い切って電話しました。


「もう少し待ってくださいといい続けて、もうすぐ一か月ですよ。


しかも、連絡をくれるといったのに全然連絡してくれないし、どうなっているのでしょうか!?」


と、やや強く催促。


しばらくすると、東京の営業所から電話があり、


ヤマト運輸担当者(以下ヤ) 

  「すみません。再度調べましたがやはり見つからないようです・・・」


私 「わかりました。ではこれからどうなるのですか?」


ヤ 「運賃を返金することになります」


私 「荷物についてはどうなりますか?」 (知ってるけど一応質問)


ヤ 「メール便の場合、約款で荷物は補償できないのです」


私 「わかりました。運賃を返金していただければ結構です。実際にはどうなりますか」


ヤ 「"示談書"を用意しますので、そこに記名捺印していただければ返金できます」


私 「その"示談書"は私の分の控えがありますか?」


ヤ 「いいえ、ありません」


私 「では"示談書"の控えをとっていいですか?」


ヤ 「私ではわかりかねますので、確認して再度お電話します」


(いったん通話終了。しばらくして電話)


ヤ 「"示談書"の控えですが、ご記名・捺印後にコピーをとってお渡しすることが可能です」


私 「わかりました。それでは"示談書"を届けてください」



というわけで、あの荷物は紛失という結果になりました。


荷物がなくなるということは、大変困ったことですが、誰にでもミスということはありえますので


仕方ないとあきらめることにします。


今まで数千通のメール便を安価に迅速に届けてもらっていることを考えると


いまさら別の業者に変えるという選択肢も考えられずにいます。


ちょっと不満だったのは、すべてにおいてこちらからアクションしないと


返答がなかったことです。


私が連絡しなければそのまま放置→自然消滅 となっていたかもしれません。


依頼した荷物が受取人に届かず、差出人にも戻らず、連絡も無し、というのは


やはりいけないと思いましたので、少額の荷物ではありましたが、


しつこく対応を迫ってみました。


クレームというのは受けるのも大変ですが、するのもなかなか疲れます。


示談になったので、この件はこれでおしまいです!



・・・ひそかに 人気blogランキング(オークション部門)  参加中・・・