絶版文庫~マルグリット・デュラス
当ブログを「絶版文庫」というキーワードで訪問する方がちらほらいらっしゃるのですが、
あまり有益な情報もないので、少し書き足してみました。
マルグリット・デュラス
フランスの女性作家です。もう亡くなって10年以上たちます。
作品自体はスキャンダラスな内容を持つものもありますが、
現代風のわかりやすさはないので(サルトルやボーヴォワールを読んでるみたい?)
エッチな小説を求めている人には向かないのですが、
フランス文学らしい作品群を残した作家です。
マルグリット デュラス 愛人(ラマン) (河出文庫)
599/ 1 Rank:75181
マルグリット・デュラス,田中 倫郎 モデラート・カンタービレ (河出文庫)
494/ 1 Rank:144313
上記は代表作ですが絶版ではありません。
ブックオフでよく見かけますが、マケプレ価格も1円なので、せどりとしてはスルー。
ここからは絶版。
↓
M・デュラス,田中 倫郎 インディア・ソング (河出文庫)
/ 1806 Rank:534193
ジェラール・ジャルロ,マルグリット・デュラス ヒロシマ、私の恋人・かくも長き不在 (1970年)
/ 3440 Rank:-
この本は単行本です。
売ったことがありますが、売れるまでなんと3年ほどかかりました!
あまりに長く本棚にあったのでちょっと読んでみましたが、非常に難解な内容
(=わけわかんない) でした。
長期在庫にもかかわらず価格の下がらない、珍しい本でした。
マルグリット・デュラス ジブラルタルの水夫 (ハヤカワ文庫 NV 16)
/ 1649 Rank:784284
この本は、読んでみたいと思っているのですが、まだ見つけたことがありません。
ハヤカワ文庫というところも、見つけにくい原因かもしれません。