鴨ちゃん | ネット古書店 シロクマ堂のせどり日記 

鴨ちゃん


Sales Rank:172
ASIN:488381047X
NEW Price:1365
USED Price:1280~

現在発送まで3~5週間。増刷中の模様です。


なぜ、私が「鴨ちゃん」などと馴れ馴れしく呼ぶのかというと、それは、うちのオットと鴨ちゃんが友達だったから、なのです。


鴨ちゃんこと故鴨志田穣さんとうちのオットは小学校・中学校が同じで、家も近くで、かなり仲がよかったようです。オットによると鴨ちゃんは、将来戦場カメラマンになり、有名作家(西原理恵子さん)と結婚し、本も沢山出版するような有名人になるような予感を「まったく感じさせない」ふつーのおバカな男の子だったそうです。(もちろんその友人のオットも・・・)


オットは中学生のときに親の転勤で転校し、それきりになっていたのですが、2年ほど前、購読していた毎日新聞に連載されていた「毎日かあさん」にときどき登場するアル中の元夫が「オレの友人と違うだろうか?」という話になり、少し調べたところ「間違いない。あれはオレのダチだよ」ということが判明したのでした。


以来、ブックオフの105円棚で鴨ちゃんの著作を見つけると「はい、これ105円だったよ~」とオットに手渡し、オットは「バカな話ばっかだなあ」と読んでいたのでした。

鴨ちゃんの波乱に富んだ人生は、普通のサラリーマンになったオットにはうかがい知れないものでしたが、

リリーフランキーさんに似顔絵描いてもらったって、本がいっぱい売れたからといって、


死んじゃったら何にもならないじゃないのよぉぉ、鴨ちゃん。


鴨志田穣さんのご冥福をお祈りいたします。


人気ランキング人気blogランキングへ