メール仕様復旧
季節外れの風邪を引き(しかも、重症)、少し寝込んでいたら、いつのまにかメール仕様が元通りになってReply-Toヘッダが復活していた。
幸いこの週末売れ行きがめちゃくちゃ低調だったので、購入者に迷惑をかけるまで至らずほっとしている。
こういうAmazonのシステム対応のレベルは、1980年代からシステムの仕事に携わっている私のような者からみれば三流にしか見えない。しかし、今はこのレベルの仕事のやりかたで物事が済む時代なのだなあと年寄りのような感想も持つ。
たしかに、システム障害に対する風当たりも昔より少なくなったように思える。障害が頻発し、その都度マスコミが騒ぎ、偉い人が謝る。しかし、障害件数が減ったという感じも全然しない。皆文句を言いながら我慢をしている。
21世紀とはこのように緩い時代なのかもしれない。20世紀タイプとどっちが良いかという判断はなしです。あの当時のきっちりしていながらも、窮屈な息苦しさを「昔は良かった」と懐かしむ気持ちもまたありません。