受賞ラッシュ | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

西村監督「串間市民栄誉賞」受賞のお知らせ(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 11/14)

「正力松太郎賞」に西村監督(日刊スポーツ 11/15)


オフになって

やれFAだ

やれポスティングだ

やれトレードだ

やれ契約更改だ

と一気に話題がどーんとやってきます。

なんだかんだでスポーツニュースは毎日チェック。


一応公式で発表になっているものからぼちぼちお知らせです。

(なのでつよぽんのはマダ-)。


先月の宮崎、天福でのゲームを見に行きました。

天福球場というのは場所は宮崎県でもかなり南のほうにある

日南市にあります。宮崎市から車で小1時間。

風光明媚な海沿いの道路をただひたすら南下して

ようやくついたのが日南市。

ドライブ、その節はどうもありがとー。とっても助かりました ←業務連絡。

宮崎県はのんびりしたお土地柄なんですがここもまた

さらにのんびりしてて日南市、といってもかなりいい感じのカントリーサイド(笑)。

なんにもありません…あ、ごみごみしたアーバンチックな風景じゃないって意味で。

ここはコイさんちが拠点にしてキャンプを張っていました。

さらにこのお隣(もう少し南)の南郷町ではネコさんち。

軽い「幽閉」気分に浸れます…(^^; 宮崎までもかなり遠いので

本当~~~~!!に野球だけに没頭できるとってもナイスな環境。

これはさぞかし堂林くんとか雄星くんとかみっちり

練習できたことでしょう…お疲れちゃん。


そんな天福までコイさんちと試合をしに行ったわけですが

試合開始直前15分前になっていきなり雨!!で

結局中止…とほほ。

前日、生目の杜から木の花ドームへの移動を経験していたわたしたちは

「これはすぐに木の花ドームへ移動か!(1時間来た道を引き返す…)」と

慌てて戻ったのですが


みんなはそのままさらに南下!して串間市の球場で

軽い紅白戦などをしていた模様でした…orz

日南から北のエリアだけ雨が降ってたみたいで

南下すると晴れてたらしい…がっくり。

なぜそんな急きょなことが出来たのか?というと

この串間市というところが西村監督の故郷とのことで

この日の天福での試合にも本当にたくさんの地元の方(多分串間からお越しの方)が

応援に駆け付けてくださっていました。

そこで雨が降ったよ、さあどうしよう、また実戦練習できないよ、と

困っていた西村さんを見て(軽く創作笑)

「じゃあ串間でやれば!」といろんな人が急きょ動いてくださり

無事屋外での練習が実現 した、ということのようです。

さらに甘藷までいただき「完勝祈念」されたとか…by 翌日の宮崎日日新聞(笑)。


西村さんが動くたびに

「西村さぁん、日本一頼むよぉ!」「西村さぁん、がんばれよぉ」と

あのほんのりゆったりした宮崎弁でたくさんの方が声をかけてくださいました。

練習中に選手に声をかける人を見ると「んもぉ!」って思っちゃうわたしですが(笑)

あの空間はなんだか別モノ、な感じでした。

選手たちはせっかく宮崎まで来たのになかなか練習も試合も出来ず

やきもきした感じでしたし、わたしもせっかく来たのになぁ…と

ちょっとぴりぴりしていたのですが

地元の方はとにかく「おらが街のヒーロー ← 西村さんのこと笑」が

日シリへの切符を持って監督として凱旋して来て

本当にうれしいみたいでみんなにこにこにこにこして

監督を見守ってました。ええもう選手じゃなくて監督を(笑)。

監督がロッテに入団したのは1981年。

それからずっと故郷を離れて暮らしていても

こうしてこんなにたくさんの方に愛されている。

わたしが初めて「西村さんって愛されてるなぁ」って肌で実感した日でした。

宮崎ではスタンドでいろんな人に一言二言声をかけていただきました。

独りで見ていた日もあったのでそんな時にはちょっと

びくびくもしていたのですがあちらのおじさまたち(笑)はとってもおおらかで

わたしがロッテファンで遠方から来てる、とわかると

「どう?強いでしょロッテ。西村さんすごいでしょ」と

もう自分のことのようににっこにこ(^^)。

西村さんにご縁のある方とお話しさせていただく機会もあったのですが

本当にみんな西村さんを自分の身内のように誇らしげに

語っていられて…

なんだか見ていて本当に心温まる西村Loversがたくさん

宮崎にはいられました。


西村さんがこのたび、こうした栄誉ある賞を受賞されたのは

ただ単に今年強かったから、というだけではなく

今までの長きにわたる見えないところで振り絞ってきた力、努力が

あったからなんだろうなと

今回の受賞の報に際して、まず

「おめでとうございます」より「ようやく報われましたね」と

声をかけたい気分でした。

西村さんはきっとこれらの賞を照れながらコメントされると思いますが

西村さんを慕い、愛して応援している地元のみなさまを代表しての

受賞と思うので、ぜひ堂々と授賞していただけたらなと思います。



正力松太郎賞。

5年前はボビーも受賞した日本球界最高の賞。

ボビーが受賞した時、西村さんはそのもとでコーチとして

たくさんの学びを得ていた。

そして5年後の今年。

自分が今まで学び実践してきたことを監督として表現し

今度は自分が受賞する。

何か「縁」のようなもの、巡りあわせな様なものを感じざるを得ません。

この賞を受賞するために野球をしてきたわけでは決してない。

これを一つのステップに出来るような、そんな来シーズンを期待しています。


本当におめでとうございます。

まだまだゆっくり出来ないですね(^^)。

もう少し踏ん張ってください!


そして今後のAwardsスケジュール。

ゴールデングラブ賞は発表なってますが

ベストナインはまだですね。そして

MVPと新人王。



出来れば2人で受賞、とか出来るといいなぁとか妄想してます(^^)。