答えは風の中 | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

日シリ、日韓戦があったので

オフがあっという間に過ぎる予感ですが

それでも毎年の恒例行事はつまっているので

割と忙しいかもしれないこのオフ(予定)。


まずはFA関連news。

ロッテ・渡辺俊、FA行使せず残留 サブロー・小野も(日本経済新聞 11/13)


というわけで

俊ちゃん、サブ、晋吾くんはFA権行使せず残留とのことです。

ほっとしましたね(^^)。

俊ちゃんはなんだかんだで毎年いろんな球団とのあらぬウワサ(笑)が

流れちゃうし

晋吾くんはヒロユキを見に来たMLBのスカウトさんに目をつけられちゃうしで

実はかなりびくびくでした。

今年は先発の頭数が足りてたような実は全然足りてなかったような

そんなデンジャラスなシーズンだったので(^^;

来シーズンは計算がちゃんと出来るローテが組めるよう

がんばってほしいなと思います。ね、晋吾くん!


そんな晋吾くんと俊ちゃんは

もうすでに断食ってますよ!(笑)


「終わった」(小野晋吾公式ブログ 11/14)


今年の道連れは今江っちです(笑)

昨日「ネオスポーツ」でコミーに突っ込まれまくってたのに

きょうはもう断食…今江っち、来シーズンもファイトファイト!(ちば←千葉テレビキャッチフレーズ笑)。


サトも残留を表明、よしみんはまだ聞いてませんけど

多分入団1年目なので残留…かな…?と思いますが


福浦くんはまだ保留、とのことです。

保留、ということは

絶賛お悩み中、ということ…だと思います…。

福浦くんの実績なら本当に引く手数多だと思うし

もし敵チームに福浦くんいたら本当~~!!にいやだ…

何より地元出身で生え抜きのベテランさんなので

出来れば残ってほしい、福浦くんがいたからかもめファンになったという人も

絶対多いのでそれがホントのところです。

ただ、わたしは選手に全てをゆだねたいし

選手がそうしたい、という希望を出来れば叶えてあげたい、という気持ちのほうが

圧倒的に大きいです。

他の変な…大人の事情などで外に出される、というのは

耐えがたいですし許したくないですが

本人が望んでいる、というのなら

潔く送り出す覚悟は出来て…います、今のとこ。

でもほんとに福浦くんがいなくなっちゃったら

ものすごく脱力しちゃうだろうなぁ…

極端なこと言ったら王さんのいない巨人?みたいな感じ?(イメージ)

きっとにわかには信じられないんだろうなとも想像できます…。


今はただ自分の気持ちはこっちにおいといて

福浦くんがきちんと納得できる答えが出せる環境にいて

10年後も後悔しない道を選択できることだけを切に祈っています。


そして

去る人もあり、です。

根本投手と北海道日本ハムファイターズ山本投手、高口選手のトレードについて
(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 11/14)


以前から何かと聞こえてきていたのですが

やはり決定、となりました。

投げネモくん、入団3年でハムさんちにトレードです。


左の貴重なワンポイントとして何度か一軍を経験し

巡り合わせで勝ち投手になったこともありました。

浦和でも優しい投げネモくんはとても人気のある選手でした。

マウンドに上がればコンパクトなフォームのフィニッシュは

踊るように左足を跳ねて

気持ちよく切れのいい球を投げていた。

スピードよりも交わす技術。きっと玄人好みのピッチャーになるんだろうな

高木さんがいなくなった後、フルタクと一緒に左の中継ぎを

ひっぱっていくんだろうなと思っていました。

去年の秋、薩摩川内でのキャンプで頭部に打球が当たり

一度は大丈夫、となったものの帰京寸前で容体が悪化

そのまま緊急搬送されました。そして入院治療。

オフの大半を加療に当ててそして春にはキャンプに合流できるまでに

回復していた。

今年はなかなか投げる機会もなかったけど

まだ若いしいつか来るチャンスにきちんと応えようと

毎日準備はしていたはず。

その準備、今度はハムさんちで。

チームを離れてしまうのは寂しいけれど

二度と会えないわけじゃない。

違うユニを着ていても元気で野球をしている、それがいちばん嬉しい。

これからも怪我には本当に十分気をつけて、そして

札幌ドームの大舞台でまたあの踊るようなマウンドを見せてほしいなと思います。

鎌ヶ谷にいたら…ちょっと応援しちゃうぞ(笑)。


根本くんコメント

「3年間と短い間でしたが、ロッテでの3年間は本当に思い出深く、楽しかったです。

一番の思い出は昨年、福岡でのソフトバンク戦で中継ぎで登板してプロ初勝利を挙げたことです。

今度は新天地で自分の持ち場をしっかりと確立して、頑張りたいと思います。

短い間でしたが、ロッテファンの方々にはいつも熱い応援を頂き、ありがとうございました。

日本ハムで頑張ってきます」



うん!がんばってきてね!

楽しかったと言ってもらえて本当にうれしい。

わたしが初めて新入団選手発表会を見させてもらった07年のドラフト 組。

どんどん数が少なくなっていって…それは本当に寂しいけれど

みんながんばってるの、知ってるからね。


それぞれが

それぞれの答えを探しながらきょうもボールとともにある。

正しい答えより

自分の胸に真っすぐにYesと言える答え。

どこにあるのか誰にも分からない。

みんなが、誰もがずっと探し続けてる。