2011年のちびかもめ | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

今年取って来シーズンにはすぐ使います。


2010年ドラフト会議全指名選手(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 10/28)


1巡目

伊志嶺 翔大(いしみね しょうた)

生年月日 1988.5.12  

外野手/ 東海大

身長・体重 179cm 78kg  右投右打


脚力・守備力・反応の良さは既に一軍レベル。

広角にシュアな打撃が出来、特に右方向に器用に打てる打者。

近い将来、レギュラーを取り、ゴールデングラブの常連になれる外野手。.


2巡目

南 昌輝(みなみ まさき)

生年月日 1989.1.18

投手/ 立正大

身長・体重 182cm 88kg  右投右打


先発・リリーフに適正のある大型右腕。

140キロ中盤の球速に加え、キレ・重さのある直球は魅力十分。

カーブ・フォークのコンビネーションの投球に更に変化球が加われば、

先発ローテーションとしても十分可能性を秘めた馬力ある投手。.


3巡目

小林 敦(こばやし あつし)

生年月日 1986.2.24

投手/七十七銀行

身長・体重 178cm 85kg  右投右打


直球に力があり、変化球の精度の高い即戦力投手。

ハートが強く打者に向かう姿勢が素晴らしい。

先発・リリーフどちらも適正があり、今後更に変化球にキレが出てきたら、抑えとしても戦力になる投手。.


4巡目

小池 翔大(こいけ しょうた)

生年月日 1988.6.24

捕手 / 青山学院大学

身長・体重 183cm 86kg  右投右打


攻・守にバランスの取れた総合力の高い大型捕手。送球素早く阻止率高い。

打撃も捕手らしく、読みが良く意外性あり。

全日本大学のレギュラー捕手で将来的にもレギュラー狙える捕手。


5巡目

江村 直也(えむら なおや)

生年月日 1992.5.6

捕手/ 大阪桐蔭高

身長・体重 176cm 83kg  右投右打


地肩の強さは高校生ではトップレベル。

打撃のレベルアップ・経験をしっかり積めば、非常に楽しみな捕手である。


6巡目

藤谷 周平(ふじや しゅうへい)

生年月日 1987.8.12

投手 / 南カリフォルニア大

身長・体重 190cm 77kg  右投右打


長身で直球に力のある投手。角度のある縦の変化球で空振りが取れる。

粗削りであるが、将来性とスケール感を感じる大型投手。



以上6名が支配下登録選手。

以下育成指名。


2010年育成ドラフト会議全指名選手(千葉ロッテマリーンズ公式サイト 10/28)


育成1巡目

黒沢 翔太(くろさわ しょうた)

生年月日 1988.8.5

投手 / 城西国際大学

身長・体重 181cm・84kg 右投右打 コメント


あるきっかけで腕の位置を下げた事により、ボールにキレが出てきた投手。

140キロ台の直球・シュート、キレのあるスライダーで横の揺さぶりが出来る。

縦の変化球習得等、次の新たな「きっかけ」次第では先発投手への可能性もあり得る。.


育成2巡目

山口 祥吾(やまぐち しょうご)

生年月日 1992.9.11

投手 / 立花学園高

身長・体重 176cm・70kg  左投左打


バランス良い左腕で、球速以上にキレ・伸び感じられる投手。

真面目な性格でじっくり育成していけば、頭角を現してくる可能性あり。.


育成3巡目

石田 淳也(いしだ じゅんや)

生年月日 1984.5.21

投手 / NOMOベースボールクラブ

身長・体重 179cm・82kg 右投右打


MAX145キロの速球に加え、キレ味鋭いカーブが特徴のパワー投手。

投手の経験が浅いが、しっかり育成・経験積めば貴重な戦力になる可能性あり。.


以上、育成くんは3名です。

計9人!久しぶりに大所帯ですね(^^;。

特に支配下6人って多いなぁ。

内訳は高卒ひとり、大卒4人、社会人ひとり。

育成くんは大卒、高卒、クラブチームそれぞれ一名ずつ。

ホントの意味で

即戦力、な人たちばかりです(江村くんと山口くんは育て系)。



わたし的にうれしかったのが伊志嶺くんの1巡目!!

去年のU-26と学生代表の試合 を見てから

「この人絶対プロで光る!」と一目ぼれ(笑)したので

まずはプロ入り希望を出してくれて本当にうれしかったです(プロに行くとは思ってましたけど)。

結果的にはいわゆる「外れ1位」でしたが

それでもすぐにうちとこに来てくれるとの意思表示をしてくれて

これまた感無量。

外野手はアキラさんが抜けて今年は

オギタカくん、早坂くんは怪我で離脱。それでも激戦区です。

タイプ的にはオギタカくんとかと似てるかな?

野手ではつよぽんとかとも似てる感じです。

今年の大学野球代表のキャプテンも務め、

大学選手権では首位打者(なんと.600!!)にもなりました。

沖縄尚学高校から東海大を経て満を持してのプロ入り。

大学の先輩のオーマッくんを尊敬しているそうです(^^)。

ピンスト、ちょっとデザイン違うけどきっと似合うかな。

今いる外野のみんなには戦々恐々な存在に絶対なると思うので

みんなで切磋琢磨してますます鉄壁のかもめ外野陣を作り上げていってほしいなと思います。



そしてもうひとりうれしかったのが

青学の小池翔大くん。

こちらも同じく去年のU-26でのゲームで注目していたひとりです。

かなりクレバーなマスクなようで、打撃もさることながら

その配球やバッターとの駆け引きなどにも注目していきたいと思っています。

新里くんが抜けて、タスクちゃんがトレード、サトが必死にがんばっていましたが

キャッチャーは怪我をすることを前提にプレーに臨む

唯一のポジション。

今いるみんなもがんばっていますがどうしても育てていく場所でもあるので

人数いたほうが絶対いいです。

08年に宮本くんが加入してその当時3年目だった青松くんが

飛躍的に成長してきたのを見ていたので

今いるみんなのためにも小池くんの加入はすごくWelcome。

もちろん5巡目の江村くんもね。

ピッチャーが多いかもめ~ず、キャッチャーもたくさんいてほしい。

競争が激しくなりますが臨むところ、とむしろ前向きにとらえて

来シーズンはいっぱいいっぱいライバル心むき出しで

練習してほしいなと思います。

小池くん、4巡目だけど去年の4巡目は今年大ブレーク してますから(^^)。

ここで腐らず見返してやる!の気持ち持って

がんばってほしいです。



たくさんいるのでみんな一人ひとり書いていきたいのですが

それはまた契約してくれたら…ということで。



今年は大卒大豊作の年。

いわゆるハンカチ世代…というかマーくん世代…というか今やマエケン世代というか

実は大嶺世代という話も(^^;。

4年前の甲子園で盛り上がった人たちがプロ入りいっぱいしてくれました。



斉藤佑樹くん(早稲田大) ・・・ハムさんち1巡目

大石達也くん(早稲田大) ・・・ネコさんち1巡目

福井優也くん(早稲田大) ・・・コイさんち1巡目


早稲田大はみんな1巡目とか…すごすぎ。

澤村拓一くん(中央大) ・・・うさぎさんち1巡目

泣いてましたね…もらい泣きでした。

高校生たちもいっぱい選ばれてます!

山下斐紹くん(習志野高)・・・若鷹さんち1巡目

地元の星、期待してましたが岩嵜くん同様若鷹さんちに…がんばれ!山下くん。

一二三槙太くん(東海大相模高)・・・トラさんち2巡目

投手なのか野手なのか気になります。

後藤駿太くん(前橋商高)・・・オリさんち1巡目

上州のイチローがパ・リーグに!ウェスタン応援に行きます!

そして独立リーグからもたくさん選ばれました、しかも

育成選手ではなく支配下登録選手も!

個人的に速報見て泣いてしまった(^^;

徳島インディゴソックスの弦本悠希くん、通称、弦ちゃんが

コイさんちの7巡目に選ばれたことでテンションMAX!!

ケータイ落としそうになりました(^^;;;

弦ちゃん、宮崎でもがんばってたし、もちろんシーズン通しても

抑えとしてチームに貢献してました。

選ばれて本当にうれしい。しかも支配下登録選手…

泣き虫弦ちゃん、泣いてないかな?(^^)。

コイさんとこは遠いのでなかなか由宇まで行けないから

ナゴヤ球場に来たら絶対応援に行くね!


そしてもうひとりテンションMAXが

サンダバの加藤貴大くんの楽天育成1巡目!

崇ちゃんの同期でずっといろんなチームのスカウトさんに

目をつけられていた人です。

どこに行くのかなぁと思っていましたがまさかイヌワシさんちとは!

仙台は遠いから浦和に行ったら(以下同文笑)。

育成には定評のあるイヌワシさんちなので

1年目で支配下登録目指してがんばってほしいです。

ちなみに加藤くんはつばめさんちの加藤幹典くん、通称ミッキーの弟さんです(^^)。

きょうの加藤くんの様子はこちらで詳細にレポされてます!(笑)

「しゃっく、おめでとうー!」(おでかけライティー 10/28)



縁があって選ばれた人、

選ばれなかった人、


選んだ球団の人、

その人をずっと追いかけて詳細に見続けてきたスカウトの人、



そしてわたしたちファン



それぞれにとって本当に「運命の1日」。

きょうという日がいつまでも忘れられない日になるよう

これからもどうか体に気をつけてそれぞれの道で

がんばっていってほしいなと思います。


そして

かもめ~ずに入ろう!と思ってくれたら

一緒にがんばろう!とおっきな声でエール、送りたいと思います。