1年前のクリスマス | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。

実家に戻って1年経ちました。

早いですねぇ。

あっという間です。


こっちに戻ってきたころは

なんだか見知らぬ街にぽん、と置かれたような感じで

とても心細かったなぁ。

幕張に戻りたくて仕方なかった・・・

今でも東京駅の灯りとか

海浜幕張の夜景を見るといちばんほっとしてしまいますが(笑)。

それでもなんとか生まれ育った街に

順応できてきたかな、と思います。



1年前の今ごろ。

こちらでの就職活動をし始めて

あちこち面接に行っては不採用、の結果に

撃沈していて

かなりへこんでました。

そして父親の入院が長引いて

ちょっと重い空気が流れていた家の中。



それでもクリスマスの夜には

父の病室に小さなポインセチアの花束と

父と母とわたしの

3人で食べられるサイズのアイスクリームケーキを持っていって

ささやかながらもクリスマスをお祝いしました。


あれが最後の、父とのクリスマスの夜になりました。


クリスマスが過ぎたら退院できると言われていた父の

入院が長引くといわれたのを黙って

母とわたしで、無理やり笑ってアイスクリームケーキを

ひとつのスプーンで分け合って食べた。

父はもう食も細くなって好きなものだけを少ししか食べられなくなっていたけど

このアイスクリームケーキは「うまいなぁ」と言って

たくさん食べてくれた。

そりゃそうだよ、わたしが買ってったんだもん(^^)。

笑い声がたくさんあふれて、ほっとした夜。


もう1年経つんだね。

信じられないね。



最近、父のこと

よく思い出すようになりました。


そして

ふいに涙が出るようになりました。

今までそんなこと全然なかったのに。


もうすぐ1年経ちます。