春はすぐそこに | はばたけかもめ

はばたけかもめ

千葉ロッテマリーンズ応援Blog。
ものすごく素人で、
ものすごくのんびりした、
全くタメにはならないマリーンズBlog。


髪を切りました

きょうも行ってきましたよ、しつこく浦和に(笑)。

くどいですかウザイですか?ごめんなさい(^^;)。


浦和詣でも今週で3週目…

始まった時から比べていろんなものが変わっていきました。

トレーニング内容の濃さ、みんなの動き。

何よりみんなの顔。

戸惑いと不安で、まだ「アマチュア」な顔だった1月初め。

慣れない練習とその密度の濃さ、何より

「すべてがプロ野球のため」にそろえられた環境に身を置き

身体の細胞一つ一つが

プロのそれへと日夜変わっていくのを

きっと彼ら自身が気が付いていたのかもしれない。

これで自主トレも大詰めになる多分最終クールの初日のきょうは

みんなが別人のように引き締まった顔に輝いてた。


新入団選手発表会の時からみてきた今年の新人くんたちなので

なにかとても感慨深い。

ドラフトにかかった時、契約の時、入団発表の時は

「プロには入れた喜び」でただ、嬉しそうだった笑顔が

いまは全然違うものに見える。

練習中も時折見せるみんなの笑顔、あれは

楽しい、だけではない、今この場所にいられるという

誇りある緊張感が時折喜びに変わっているんじゃないかな、と

ちょっと思いこみもあるけどそう見えてしまう。


とても甘い感情だとわかっていても

みんな一軍に行けるように、と祈らずにはいられない。

彼らがそれぞれ思い描く自分のステージに

時間はかかってもみんながそろって立てる日が来てほしいと

プロはそんなに甘くはないとわかっていても

胸の痛くなるような思いで浦和のグランドのみんなを

見てきました。

みんなみんな、がんばれ!



サブティーニ によるときょうからキャンプへの荷物だしが始まったようなので

オーバーエイジ組は今ごろ荷づくりにてんてこ舞いかな?

みんなと1か月離れてしまうのでさみしいかも~(笑)。

とにかくみんな仲が良くて

いつもなにかとじゃれ合っているんですよね~。

ああいうのみると「ダンシっていいなぁ」としみじみ思います。

きょうは朝の集合くらいにグランドに着いたのですが

一番乗りは唐川くんと植松くん。

ボビーが来日早々2人を一軍に帯同させるかも?(スポニチ1/26) とか

言っちゃってますが(笑)それはおいといても2人はほんとに

練習熱心です。

2人でグランドに寝ころんでストレッチをやっていると

あとからみんなが合流。

小林ノリくんとケンケンが植松くんに抱きついたり

いきなり体育の授業が始まる前?モード(笑)。

立花コーチがみんなのところに歩み寄る間にも

みんなで子犬のようにきゃーきゃー言ってじゃれてました(笑)。

ううう、かわいいぞ、みんな!(笑)。


きょうは風があったものの風さえしのげば陽射しがぽかぽか。

みんなも汗だくになってました。

そしてみんなしてきょうはこれ↓


半ズボン!
ハーフパンツ!


一応スパッツ?履いたりソックスが長かったりで

肌がものすごく露出されていたわけではなかったのですが

さすがにこれは見てて寒かった…こっちはホカロン+ダウンの

重装備だったもん(^^;)。


植松くんももちろんハーフパンツドキドキ(こら)



なんかサッカーの人みたい?


そして髪もさっぱり切ってました~(*^^*)。

それもみんなしてさっぱりなってた(笑)。キャンプ前の身だしなみ?

短い髪もさわやかでステキ~♪

と、思っていたら

このキャッチボールではお約束のフェンスにドカーンを一発・・(汗)。

そしてキャッチボールのあと、引き上げるときに

グランドの隅に置いてあったミネラルウォーターを

取りに行こうとしたときハプニングが!

先に取りに行った(多分)ケンケンからボトルを投げられて

キャッチしようとした植松くん、そのまま後ろにスリップして転倒!!(滝汗)

あ、あぶな~~~~!!

怪我はない?!だいじょうぶ?!と声もなくたたずむワタシ。

そこに立花コーチが一言「おーい、大丈夫か?水は」・・・・・・orz。

コ、コーチ・・・・植松くんを心配してあげて…。

朝方の霜が解けて地面がややぬかるんだ状態だったようです。

白いトレーニングパンツがドロドロになったものの

怪我はないようでホッとしました。

んも~~、キャンプ前なんだから大事にしてください!(汗)

そのあとのメニューは普通にしていたので問題ないと思います。

ほんともう、どきどきしましたよ・・・。


きょうの「浦和なひと」。

朝イチは実は薮田くんでした~。

この間とはうって変わって寒かったせいか

ニット帽をかぶって黙々とランをしていたので目の前に来るまで

全然気がつきませんでした…相変わらずマイペースに、

でもほかの選手の邪魔にならないように配慮しながら練習してました。

あともう一人のメジャーリーガーも来てましたね(笑)。

ものすごくみんなの間をうろうろしながらウォーキングしてましたけど(笑)。

うっちー&三島くんの仲良しコンビとか

リハビリ青野くんとか後ろ向きカンちゃんとか

まだここにいますマサトとか・・・(汗)。

あ、あと祐太くんもいました。なんかとってもオトナな感じに

なってましたね~。とってもシャープになってたし

遠投とか見るといい感じに仕上がってる気がしました。

先輩になった、というのもあるのかもしれませんし

危機感、というかプロとしての自覚みたいなものが

グランドのたたずまいからも感じられました。

切羽詰ってる感じではなかったですけど

なんと言うか「プロ野球選手」を見た、という感じで。

祐太くん、今年はやるかも?(てかやってくれなきゃ困ります笑)。

そしてこの人も!


nemo
見えにく…・ネモティです。

ダッシュを何本かかなりマジにやってましたね~。

彼もオーラがプロのそれ、になってきた感じがします。

ウェイトをやっていたのか身体に厚みがありました。

なんかとっても期待したい(笑)ワタシの前歯王子その1です。


それから去年まで二軍監督だったハイディこと古賀さんも来てました。

体調が悪かった去年後半でしたが元気そうだったので

安心しました。

今年はサカタさんにその座を譲りましたが

ハイディにももうすこし育成をなんとか手助けしてもらいたいですね。


きょうはお昼前(13:30ころ)までのグランド練習を見学しただけで

失礼して帰ってきました~。

あのあとみんなはまた室内練習とか自主トレとかで

みっちりだったんだろうな・・・。

とにかく身体にだけは気をつけて

石垣組も鴨川・薩摩仙台組も

いいキャンプインができるように準備してほしいです。


最後に

きょうのケンケン(笑)。相変わらず愉快です。
kenken
「鴨川行くよ~」と言ったら

「マジすか!?」と喜んでくれました(笑)。

ユニフォーム姿、きちんと見に行くからね~がんばれ!